レーシックして老眼になる人たち: 加藤浩次に川島なお美に松本伊代に水道橋博士

Pocket

◆加藤浩次さんのレーシック失敗騒動とレーシック老眼のメカニズム

加藤浩次さんは9年近く前にハリセンボンの近藤春奈に勧められて、神戸神奈川アイクリニックの前身の神戸クリニックでレーシック手術を受けます。特に話題にもなりませんが、2017年9月30日放送の『極楽とんぼオレたちちょこっとやってまーす!』(MBSラジオ)で、レーシック手術について語ったことが、10月8日のライブドアニュースで取り上げられると、ハムスター速報らまとめサイトが一斉にそれを取り上げます。

「加藤浩次がレーシック手術後に起きた不都合を明かす 再手術が難しい理由」 (ライブドアニュース、

「加藤浩次さんレーシック手術するも視力がだんだん下がってしまった模様、再手術も老眼のため難しく」 (ハムスター速報、2017年10月9日)

「レーシックやったって言ったじゃん。で、今、視力どんどん落ちてんのね。昨日、病院行ったんだよ。右目が0.9、左目が0.5で。両目1.5、1.5まで行ってたんだけど、どんどん下がってて。ちょっと上げようかなって思って」

日常生活にも不都合があるという。

「車、運転してても大丈夫なレベルなんだけど、夜とかテールランプが若干にじんで見えたりするようになってて。クレーム入れてもう一回、行こうって思って」

その後、どうなったのか。

「『ああ、だいぶ落ちてますね』って。0.9、0.5だって言われて。眼鏡作るときに、丸い眼鏡かけて、そこにレンズ挟んでくのあるじゃない?レンズ挟んで、1.5、1.5になるわけ。『ああ、全然違うな』『すげえ見えるな』って思って。もう一回、手術しようかなって思って」

しかし、もう一度手術をするにあたって、医師からは「問題がある」と言われてしまったそう。

「『ちょっと、スマホ見てもらっていいですか?』って言われて、1.5、1.5にしたら、全然見えねぇの(笑)。今まで0.9、0.5だったから、左右違うわけじゃん。遠く見てるときは、0.9で見てんだって、右目で。それで、スマホ見てるのは0.5だから、遠くは見えないけど、近くは見やすいわけよ」

つまり、再度手術をすることで、老眼への対応が難しくなるのだという。

インターネットで騒がれると、10月14日放送の『極楽とんぼオレたちちょこっとやってまーす!』で彼はレーシック手術は失敗していないと弁明します。

「加藤浩次が「レーシック失敗」報道に弁明…現在はコンタクトレンズを処方」 (ライブドアニュース、

加藤はレーシック手術を受けたが、徐々に視力が落ちたことを以前の放送で語っている。ネットでは「レーシック手術するも視力悪化」と記事になるも、加藤は「『レーシック失敗!』みたいに出てたけど、失敗ってことを言いたかったワケじゃない」と主張したのだ。さらに加藤は「レーシックやって10年ぐらい経って、左右目の視力が違うように落ちて、老眼が知らないうちに来てましたよ、という話をしたかった」と補足した。

これに対し、ネットでは「ほな最初っからコンタクトでええやん手術意味ないやん」、「レーシック業界から圧力が来たか」といった声も出ますが(LH MAGAZINE、2017年10月16日)、加藤浩次が「失敗ではない」というのは正しいです。レーシック手術をしていったん視力が下がっても、数年後には①視力が下がり、②片方の目だけ視力が下がり不同視(いわゆるガチャ目)になり、③老眼の症状がひどくなる、という症状が出るのはよくあることなので「失敗」扱いされません。

①と②は一定の確率で起きます。そのため、レーシッククリニックは視力が下がった場合には再手術という方法もありうることを手術前に必ず説明します。詳しくは「レーシックをしてもまた視力は下がるのか?」をご確認ください。

③は「必ず」起きます。レーシック手術を受けると「必ず」老眼の症状はレーシック手術を受けない場合よりもひどくなるということです。厳密にいうと、レーシックを受けても老眼は悪化しません。老眼とは加齢により、目の水晶体が固くなり、また毛様体筋の筋肉が衰えることでピント調整機能が低下することを指しますが、レーシックは水晶体と毛様体筋には何の影響も与えないためです。そのため一部のレーシック医師は、レーシック手術を受けても老眼の心配をしなくてよいような説明を患者に対して行っています。例えば、本田圭佑氏にレーシック手術をしたとされる安田佳守臣眼科医はこう述べています(本田圭佑のレーシック手術していない疑惑については「レーシックビジネスの崩壊: ③2013年の転換点─本田圭佑と三谷英弘」参照)。

老眼のメカニズムにレーシック手術が関係していると思っている人が少なくないようです。その根拠として、レーシック手術後に老眼の症状が現れたという話があります。しかし、レーシック手術を受ける人の手術前の状態として、近視によってピントが近くにずれている人が多く、その場合、既に老眼が始まっていても近視のおかげで近くへのピントは合いやすくなっていたため、老眼を自覚していなかったケースも多々あります。レーシック手術によって、近くへのピントのずれが解消されたため、老眼の症状が表にでてきたと考えるのが妥当でしょう。つまり、レーシック手術が老眼を起こしたり、早めたりするわけではありません。近眼でレーシック手術などの処置をしていない場合に、近眼だから老眼にはならないと言う人がいます。これも、老眼の症状が隠れて見えないだけの状況ですから、近眼を修正すれば老眼の症状に気づくことになるでしょう。
http://www.activeagewomen.jp/article/036464/

非常に紛らわしい説明ですが、要するに「レーシックをしても老眼にはならないが老眼の症状が出る」ということです。厳密にいうと間違いではありませんが、「オレ、ド近眼だから老眼がないよ。50歳になっても近くがよく見えるよ」という人に、「いや、加齢で誰でも老眼になるよ。あなたも気づいていないだけで、水晶体は固くなっているから」と言い返す人がいるでしょうか。近視の人は近くにピントが合っているので水晶体のピント調節機能に頼らないで近くを見ることができます。レーシック手術を受けてピントが合う位置を遠い側に移すと「必然的に」ピントの合う最短距離(「近点距離」といいます)も遠い側に移って、近くを見るときに水晶体のピント調節機能に頼らざるをえなくなります。若い頃はこの機能が働くのでレーシックをしても近くを見ることができますが、歳をとるごとに衰えて、近くが見えなくなります。つまり、レーシックを受けると老眼の症状がひどくなります。

年齢別の平均的な近点距離と調節力(1÷近点距離(cm)×100)は以下のようになりますが、

年代別

 近点距離(cm) 

調節力(D)

10歳

7cm

14.0D

20歳

10cm

10.0D

30歳

14cm

7.0D

35歳

18cm

5.5D

40歳

 22cm

4.5D

45歳

28cm

3.5D

50歳

40cm

2.5D

55歳

 67cm

1.5D

60歳

100cm

1.0D

65歳

200cm

0.5D

70歳

400cm

0.25D

75歳

∞cm

0.0D

慶応義塾大学医学部眼科教室が「45歳以上でマイナス6D以上の強度近視でレーシック手術を受けた人」を対象に調査をすると、レーシック手術を受けるとこの老眼の数値が0.5D以上上がってしまう人の割合が45-49歳で70%、50-54歳で62.5%であることが判明します(「初期老視患者におけるLASIK術後の老視症状の進行」)。

白内障手術の権威である市川一夫眼科医は『視力矯正治療』(pp.39-40)でレーシック手術のデメリットについてこう述べています。

たとえば、あなたが30代だと仮定しましょう。近視で遠くが見づらいので、レーシック手術を受けるために、あるクリニックを訪ねたとします。「遠くがよく見える目にしてください」という要求にこたえるために、担当の眼科医が簡単な検査で決めた、1メートルのところに焦点が合う手術をしました。おかげで、視力は1.5になり、遠くがとてもよく見えます。近くはといえば、30代なら…手もとの16から17センチぐらいのところまではっきり見えるはずです。あなたはきっと満足して帰るでしょう。ところが、10年後には、どうなるでしょうか。40歳をすぎて調整力が落ちてくると、途端に近くが見づらくなります。焦点距離を合わせられる50センチ先ははっきり見えますが、近くは見えにくくなるので、途端に老眼鏡が必要になってしまいます。
これが、果たして良心的な治療といえるでしょうか?
(市川一夫著『視力矯正治療』)

レーシック手術のデメリットは近点距離が遠くなることだけではありません。近眼の人が使う眼鏡やコンタクトレンズは近くにピントを合わせる調節力を軽減させますが、レーシックはこれがゼロのため、加齢による調節力低下の影響をもろに受けます。奈良県の松本眼科の松本拓也院長がその原理をわかりやすく説明しています。

そのことを光学的に分析すると以下のようになります。

その眼鏡やコンタクトレンズの軽減する量は、近視のレンズの度数とレンズから眼球までの距離に比例します。

●裸眼では目の前の33センチのものに焦点を合わせるのに3.00Dの調節が必要です
{調節力(D)=1/焦点距離(m)}。

●一方、眼鏡では、-5Dの中程度の近視で考えてみると、コンタクトレンズと眼球までの距離を2㎜、眼鏡レンズと眼球までの距離を14㎜として軽減される調節量を計算してみます。

眼鏡で目の前33センチのものを見るのに必要な調節は 2.58Dとなり、裸眼よりも3.00-2.58=0.42Dの少ない力でピント合わせをしている恩恵があるのです。
(眼鏡レンズは0.25Dが一段階なので、なんと老眼鏡の約2段階分も調節力が軽減されているのです)

●これが、レーシック手術をして眼鏡をはずした瞬間にこのすべての恩恵を失い、0.42Dの調節(老眼鏡2段階弱分)が余分にかかり、その分老眼が進行したと感じるのです。

●一方、コンタクトレンズでは目の前33センチのものに焦点を合わせるのに、2.94Dの調節が必要になり、眼鏡からコンタクトレンズにすると、
(眼鏡の調節力-コンタクトレンズの調節力)=2.94-2.58=0.36D
の調節(老眼鏡1段階以上)が余分に負荷されるのです。

すなわち、近くにピントを合わせるための調節力は、裸眼(レーシック)>コンタクト>眼鏡 で必要になり、必要な調整力が大きいほど負担が増えて疲れやすくなり、近くが見えにくくなります。
(「
中高年の方のレーシック手術やコンタクトレンズ装用は要注意。眼精疲労や老眼の進行した症状を感じやすくなるからです。その理由は。」)

つまり、加藤浩次さんがレーシック手術をして近くが見えにくくなり、再手術を拒否されたのは何ら予測不能な出来事ではなかったわけです。その意味でレーシック手術は失敗していません。

 

 

◆レーシック手術を受けて老眼症状がひどくなる有名人たち

レーシック手術を受けて老眼の問題が生じた芸能人は加藤浩次さんだけではありません。有名どころでは川島なお美さん、松本伊代さん、水道橋博士さんなどがいます。

川島「昨年お話したと思うんですけど、レーシック手術受けたんですね。そしたら0.09から1.2まで回復したんです」
観客「へー」
川島「ところが、今度は逆に、近くの物が見えづらくなったんです。新聞やパソコンとか・・」
小堺「近視を治したらいわゆる、ろうが・・」
川島「それ以上いっちゃだめー!」
(「川島なお美と千原ジュニアがレーシックで世界が変わった!しかし困ったことも・・・」)

松本伊代さんは2011年6月に品川近視クリニックでレーシック手術を受けると、すぐに老眼の症状に悩まされます。

今日は、
レーシックの、一週間検診。
相変わらず、
良く見えて嬉しいわい松本伊代のブログ『天使のバカ』 powered by アメブロ-1678_2_image041.gif
でも、やっぱり、老眼てきな感じが。。。
先生と、相談して、老眼の矯正も検討中です
(「ありがとう! 」2011年6月21日)
 
そして老眼手術を受ける決意をしたことをブログで公表します。
 

「最近・・・」
手元の視界がすごく見えづらいんです。
前にレーシックを受ける時に、手元が見えづらくなる話は聞いてたけど本当なの
ね。。。
携帯の画面が本当に見えない(笑)
だからブログも更新できてない???
ということで、老眼治療やっぱり受けることにしました!
(「お久しぶりです。 」、2011年8月25日)

9月2日のブログでは「老眼治療よかったよー ニコニコ レーシックのせいじゃなくて、もともと見えずらかっただっただけだから心配しないでね!今は手元が少しずつ見えるようになってすごくいい感じ(笑)成功だとおもうー♪」(「心配かけてごめんね! 」)と書いていますが、伊代ちゃんは老眼手術を受けておらず、お金を貰って書いたただのステマ記事だと当時から思われていました(その当時はステマという言葉はありませんでしたが)。

伊代ちゃんは品川近視クリニックからお金を貰い老眼治療の広告塔になりますが、

レーシック手術と老眼手術どちらも成功して近くも遠くもよく見えるようになっているはずなのに、広告ビデオで笑っている顔が何かしら引きつっています。

 

水道橋博士の場合はかなり悲惨です。彼は1988年にRK手術を受けますが、ひどい老眼になり神戸クリニックで2007年にレーシック手術を受けます。しかし、老眼の症状はさらに悪化します。とくに夜間視力がひどく暗めの場所だと何も見えなくなるそうです。

「老眼の日内変化に苦しんでいる。 朝と昼と夜とで、老眼の値が違いすぎるのだ。また日によっても、大きく数字が変わる。そのため、老眼鏡で矯正しても、眼精疲労が半端じゃない。」

「我々、飛び込みなので、進行は、森下千里がつとめてくれる。今回、久々にカンペの文字が小さすぎて全く読めず。」

「8時起床。資料読みしようと思ったら、起床後2時間は、老眼で新聞はおろか文庫本も読めない……。」

「うーむ。老眼の度合いが強すぎる。寝起きの視力、午前中は、老眼鏡+2・0くらいでも新聞が読めないほどだが、午後になってくると老眼鏡+1・0くらいでも新聞が読める。そういう時間によって老眼の視力が違いすぎて困っているのだけど。何か解決策はないかなぁ。 」

「曇天で、とにかく冷え込む。曇り空で光が足らないせいか、老眼で、手先がほとんど見えないのも往生した。 」

「老眼の日内変化が激しく朝はほとんど盲目。家のデスクトップの大型モニターでないと何も見えない状態だ。」

「5時、倉敷ホテル起床。老眼なので朝が何も見えない。自宅のパソコンは、照明を増しているのでなんとかなるが……。 」

「家族みんなで、朝日新聞に掲載の「大学センター試験」を皆で解いてみようという話になったのだけど、正直、老眼鏡をつけても一文字も読めないのだった。」

「6時、館山起床。ひとりで、もさもさ。老眼でノートの輝度ではほとんど何も見えない。原稿仕事も断念。」

「半年前、検査で普通の人ではありえない度数の老眼が発覚して、日内変動に合わせて度数を変えて老眼鏡も作ってきたが、今やこんなことに……。」

「暗がりすぎて(自分が特殊な老眼のため)、ほとんど相手の輪郭しか見えず。自分からご挨拶できないまま失礼続き。」

「シャコと甘エビのむき方のコツがわからないので、何匹も皿に入れて練習する。俺、老眼だから見えないんだけど。」

「結果、ボクの眼の現状は、老眼の+2・25に加えて、遠視の+2・0が加わり、トータル+4・25という、なかなか周囲に見当たらない、超ハイブリッド老眼メガネが必要だとわかる。

どうりで最近スタジオでカンペも手元も見えないはずだ。納得。レーシック手術以前のRK手術の体験者であるボクは、かなり特殊の角膜をしているので、加齢とともに遠視も進むという、相当に複雑な眼球をしている様子。」

25

水道橋博士の老眼鏡

詳しくは「博士の悪童日記」をお読みください。

 

 

◆レーシック手術を受けて老眼に悩まされる人たち

むろん芸能人だけがレーシック手術を受けて老眼の症状が出るわけではありません。はるかに多くの一般の人たちが老眼症状に悩まされています。以下、ツイッターなどで見かけた「レーシック老眼」に関するカキコです。

─それなりに著明な人たち

レーシックをして、老眼に悩まされ後悔している私(涙)」 桑満おさむ医師

「ホント,最初に老化が来たのは眼だな。。老眼鏡作らないといけなさそう。レーシックの影響か。 」 伊藤雅浩弁護士

その床山さんはまだ若いのに、強度の老眼鏡をかけていて。聞いたら、レーシックで失敗した、と。こんなになってしまうと分かっていたら、やらなかったのに、と。僕にレーシックを勧めた先輩記者は、ドライアイに悩んでいます。 」 抜井規泰朝日新聞記者

「もしできても、絶対やらないです。レーシックのせいで老眼なったし。めっちゃ後悔してる>_< 」 渡辺洋香プロ雀士
レーシック手術をしたら、老眼になりました!後悔先に立たず!(>_<) 」 渡辺洋香プロ雀士

あーきーらーかに、レーシック直後よりも視力がガタ落ちしてる・・・ ◯年間保証とかなかったっけ?あと近視・乱視がなくなったので老眼の進行が早い早いω;`)ウッ…原稿描く時は老眼鏡必須wwww(恥) 」 宮代@Chaos;Child最高漫画家

岡田斗司夫さんがレーシックやったら近眼は直ったけど老眼が進行したと言ってたからどうにもならないものなんだなと思った 」 研究者「」ふた学お疲れ様でした‏さん

そういや「レーシックやってメガネが要らなくなったんだよ!」と言っていたのに、近眼は治ったものの、すぐに老眼鏡が必要になった友人を知っている。お前ら40代後半過ぎたら自分の眼は固定ピントだ、ということは覚えておこうな。 」 木村幹神戸大学教授

 

─老眼で近くがまったく見えなくなった人たち

悩んでいます。レーシック手術しました。

44歳です。3日前、手術しました。両眼ともに、1,2の視力が出て、遠くがよく見えるようになりました。

ところが、今まで見えていた50センチまでの近場がぼやけて見えません。携帯の画面も、食事で並んだ物も・・「老眼がでるかも・・」と説明は受けていたものの、あまりの変化。自分の脳と心がついて行かないのです。ずっと悩んで決意した手術。自分の選択を後悔したくないと思うものの、見えていたものを自分で見えなくしてしまったという悲しみと、今後の生活の不安で、心が泣いています。あと一月は視力が安定しないため、めがねも作れず不自由な生活です。唯一の理解者と思っていた夫は「自分が決めたことだろう。しっかりしろ」と叱咤激励するばかりで不安に寄り添ってくれなくて・・・。とにかく誰かに「心配ないよ」と言って欲しい。優しいことばをお願いします。レーシックに限らず、同じようなことを経験された方は、おられますか。どう乗り越えられましたか。同じように視力が低下された方は、どうされていますか。 」 dream65bodyさん

「現在47歳の男性です。五日前にレーシック手術を受けたところひどい老眼の症状が出てしまいました。自分の周囲1メートルくらいがかすんで見えるひどい状態で、食べている食事もかすんでよく見えない始末で、日常生活が満足に送れないくらいです。翌日検診の時、医者から「手術直後の老眼はひどく出てしまう。その後徐々に緩和されていくが、人によって3ヶ月くらいかかる人もいる。」という話をされました。本当に徐々に緩和されていくものなのでしょうか。それはただ気持ちが慣れてくるということなのか、本当にある程度近くが見えるようになってくるということなのか。字の小さな本を読むときには老眼鏡をかけるといったイメージだったので、現実とのギャップに愕然としています。軽率に手術してしまった自分を責める毎日で、死んでしまいたいくらいです。 」 jdctakuさん

裸眼でメイクができない、爪が切れない、料理ができない、麺類とご飯の区別がつかない、エレベーターのボタンが読めないなど、箸が見えない、などこんなひどい見え方になるとは知りませんでした。70代の父よりひどい状態です。 」 くろねこさん

レーシック手術1週間検診結果は1週間ぶりに検査となりました。実はこの1週間とっても大変でした。2メートル先からははっきり見えますが、02メートルまでは老眼がひどくて、仕事がはかどりませんでした。ライトの光は線香花火のように光、落ち着くまで気をつけなくてはいけません。今日は検査で異常なしということで安心しました。今現在の心境は、う~んといった感じです。まずは、これから先、1か月で落ち着くとのこですので、様子を見ることにします。私と同じくらいの老眼の方は要注意です。もちろん、手術前でしっかり、お話を伺ってたのですが、やっぱり、結構大変です。何がっていうと、まず2メートル先からは本当に遠くまでしっかりと見えますが、手元は老眼が少し進みます。(聞いていた通りです。)でも今は老眼が27ぐらいになっていて、結構いきなりなので正直、仕事しずらいです。老眼をお持ちの方は本当に気を付けてください。もし、近眼も私ほど強くない人にはしないほうが良いと思います。私の場合は近眼がとってもひどかったですから。今は、裸眼は15くらい見えます。 手元は、見えません。読めません。」 鬼っ子はーちゃんさん

 

─レーシックして後悔している人たち

レーシックで視力を上げても、読書は疲れるし、パソコンは疲れるから逆に不便になってしまいました。メリットがほとんど思いつかないな。やらなければよかったとほんきでおもう 」  fantom7790さん

レーシック手術をしたら、遠くはよく見えるようになったけれど、近くがほとんど見えなくなりました。老眼だと言われましたが、今まで、普通に新聞も本もメールもよく見えていたのが、見えなくなって、酷いストレスです。 まだ手術一日しか経っていませんが、同じような経験のある方、日にちが経てば見えるようになりましたか? クリニックでは、老眼鏡をかけて下さいと言われましたが、見えてたものが急にほとんど見えなくなり、かなりストレスで。このままなら、手術しなかったほうがよかったなと後悔しています。泣 」 hawaiiyamrさん

レーシック手術を受けて、既に3週間が過ぎました。しっかり、老眼になった私です。遠くが見えな不自由と近くが見えない不自由。
どちらの不自由が私にとっての不自由なのか…分からないです。でも電車の中で本を読んだりすることが大好きな私にとって、電車で座ってメガネ出して、本を読む…ちょっと不自由かな…
遠くが見える、これは便利です。教室で教えていても、学生がきちんと見える、これは授業をしていても気持ちが良いです。両方を得るのは年齢的に無理なので、今ある自由を大事にして、不自由に慣れます。口の悪い同僚に、「老眼になるためにレーシック手術を受けたの?」と言われてしまいました。」 Person-Centred Counselling in Japanさん

現在48歳のアラフィフ男子(笑)のワタクシは、ここ数年でかなり近くが見えにくくなってきた。もともとはドがつくほどの近眼だったのだが、2007年にレーシック手術をしてからは順調に老眼が進み、今は全く手元が見えなくなってしまった。 そんなバラ色の毎日を過ごしていた私にちょっとした異変が起きていた。それは手元が見えにくくなったこと。これは眼の焦点を変え今まで見えなかった遠くを見えるようにしたためのいわば副作用で、当時はそんなに気にしていなかったが、数年後に気にせずにはいられなくなるほど自分を苦しめることになる。 仕事柄、頻繁にPhotoShopIllustratorを使う私にとって眼はいわば大事な商売道具。その眼が良くなるならと張り切ってイントラレーシック手術を受けた私だったが、術後数年が経った頃、画像のピクセルが見えなくなってしまった。画面から顔を話せばピントは合うのだが、それではピクセルが見えないので顔を近づける。しかし顔を近づけるとピントが合わずぼやけてしまう・・・いわゆる遠視(老眼)の状態になってしまったのだ。 レーシック手術をうけたこと自体はバラ色の人生を体験できたのだから良かったと思っているが、手元が見えなくなるというのはかなりきつい。特にこの歳になると遠くも少しづつ見えなくなってくるので、私もいずれ遠近両用メガネのお世話になることは間違いない。そんなことを考えると、遠くと近くの両方が見えなくなるよりは近くだけでもしっかり見えたド近眼の方が良かったのかもしれないと思わず後悔をしてしまうのだ。 手術を受ける際、イントラレーシックは角膜の厚みさえ確保できれば再手術が可能だと案内されていたが、それはつまり一度視力矯正をしても、いずれ悪くなるということを示唆していたわけで、冷静に考えれば近い将来こうなることは予測できただろう。しかし当時の私はメガネのない生活に憧れて舞い上がっていたから全く将来のことなど考えていなかった。手術をうけたことで良いこともたくさんあったが、ただ一つ、当時、冷静な判断が出来なかったことだけが悔やまれてならない。 」 シマフクロウさん

レーシックして数年なのに近眼と老眼のダブルパンチで1メートル先のテレビも目の前のスマホもぼやける。手術のローンも終わってないのにメガネ作る気にもならないし体の老化を考え始めると将来不安だし安楽死の法整備を早く進めてほしい気分。 」 キュアミルキーさん

遠近両用眼鏡の度数調整のため、眼科へ。両眼1.0になるよう左右のレンズを合わせたけど、加入度数に問題があると言われたり、いつものレーシック批判を聞いて気持ちドンヨリ。 大好きだった読書も目が疲れると伝えると「レーシックは本を読む眼ではない」と断言され、さらに凹みました…。 」 さくらさん

レーシックはやめた方がいいみたいですね。つい4.5年前に同年配の歯医者さんがレーシックいいよ〜って自慢してたのに最近行ったら老眼に対応出来なくて大変って愚痴ってました。 」 イチカ一振さん

先月の623日に、レーシックの手術をしました。 術後の検査も順調ですが、手術前に説明された「老眼」が想像以上に進行していて困ってます。」 hiro196457さん

レーシックが不安なら、眼内レンズってのもあるらしいよ。 私はレーシックやって老眼がありえないほど早く来たので、ちょっと後悔してる。 」 haruruさん

47才の主婦です。一週間前レーシック手術うけましたが、老眼がでて今まで見えてた近くが全く見えず、手術しなければずっと近くみられたのにこんなことになるとはと食事も喉に通らず途方にくれ後悔してます。もとにもどすのは出来ないでしょうか。眼鏡をかければいいといわれそうですが、せめて近視状態にはできないですか?たすけてください。せっぱつまってます。 」 まつちんさん

 

─レーシック手術をして近視と老眼が同時に発生した人たち

「0.07の近視をレーシックで1.5にしたけど、年々視力は下がり、今や0.5の近視で、しかも老眼だ!くそ! 遠近両用メガネ欲しい 」 サマたばさん

「私も近視に戻ったかなって思って(10年くらいまえにレーシック済み)、ゆるーい近視のメガネ作ったら手元めっちゃ見づらくなって、ああそういうことかと悟ったのです・・・遠近両用コンタクトの技術革新を待つばかり。 」 けいぞうさん

レーシックの手術から5年経ちました。ここのところ急激な視力低下を感じています。もうすぐメガネに逆戻りか(汗) 老眼も同時にひどくなっていますから、薄暗くなるとダメですね~ 」 タナボタ業務日誌さん

老眼が早く来るのとレーシックしてから6.7年でまた視力下がってるお友達います(>_<)しばらくは煩わしさから解放されるみたいですけどドライアイが酷くなる話も聞きます。 」 みるきーさん

近眼? 私は10年前にレーシック受けて0.04から1.2まであがりました。そして、今近眼が復活と同時に老眼はいってきて二つのメガネを持ち歩く日々です。遠近両用メガネ買おうかなーって思ってます。(*´▽*) 」 chinaru1024さん

レーシックをやってから8年。年明けに3回目の免許更新。私の基準は0.8。俺の視力は季節で仕事が変わる影響を受け大きく変動する。1.2から0.3位まで。眼科医に相談したら可能な限り老眼鏡かけろと。。 」 かずよしさん

7年前くらいにレーシックして視力が1.5弱になってコンタクトもメガネも不要になったが代わりに老眼をいただいた。新聞を読む時には老眼鏡かけてたのに最近、裸眼で読める事に気がついた。ラッキーって喜んでたら旦那が「視力が落ちたからちゃうか」と‥。なるほどね 」 もっちゃんさん

今日レーシック受けてから12~3年ぶりに眼科に行きました♪ 老眼が始まって細かいもの見るのがしんどいので遠近両用のコンタクト買いにです♪(^_^」 公文輸樹さん

レーシックを品川クリニックで受けました。ちょうど術後一週間たちますが、右目の見え方が、遠距離と近距離のものがぼやけて、中距離くらいは見えます。 あと、手術の時に右目が出血したらしく保護用コンタクトをいれられ、翌日検診時にまだ右目はくっつきが甘いから一週間検診までつけといて下さい。と言われまだついてます。関係ありますかね??左目はまともに見えるのですが… 美容師をしてるので、近距離が見にくいのがかなり辛く、かなり支障がでています。辞めようかとも思ってるくらいミス連発です(怒)。こんなことってよくあるんですか???これは直る見込みあるんでしょうか??かなり不安です。 」 boy_mogiloveさん

「5年前にレーシック受けましたが、最近、視力低下と老眼も表れました。同時に再レーシックと老眼の手術って、可能なのかな?
レーシック後、ドライアイにも苦しんでます。 」 ID非公開さん

「常に老眼におびえる日々だよ…レーシックももうかなりみえない(T-T) 」 柚子‏‏さん

 

─老眼で再手術ができなくなった人たち

目医者にいって再度レーシック(厳密にいうとラゼック)が可能かどうか診察いただいた。その結果・・・手術をしないほうがよいと言われてしまった。というのも老眼が進んでいて、近視を治すと老眼の影響で手前のもの、例えばスマホなどが見えなくなるといわれた。 一昨日は様々なテスト中、一時的に近視が治り・・スマホの画面が全く見えない状態に。なるほど、これが老眼かと実感。」  源馬健二さん

目医者にいって再度レーシック(厳密にいうとラゼック)が可能かどうか診察いただいた。その結果・・・手術をしないほうがよいと言われてしまった。というのも老眼が進んでいて、近視を治すと老眼の影響で手前のもの、例えばスマホなどが見えなくなるといわれた。 昨日は様々なテスト中、一時的に近視が治り・・スマホの画面が全く見えない状態に。なるほど、これが老眼かと実感。」 源馬健二さん

先日、視力が落ちてきたので再レーシックも考慮しつつ検査したら、「老眼」って単語を10回以上使われて白い灰になった話をしまーす☆ 」 ろじぱら ワタナベさん

 

─老眼と共に夜間視力が低下した人たち

レーシック受けて5年過ぎた頃から夜運転すると見にくい感があって たぶんPC入力の仕事が原因かと それに見えるようになると老眼も早いと言われてたので案の定きましたw 」 マサミさん

夕方になると自分の書いてる字が見えません… レーシックやってるから早く来るとは言われてたけど辛い(ノД`) 」 ルーク・ヨシオカさん

「レーシックの手術から5年経ちました。 ここのところ急激な視力低下を感じています。 もうすぐメガネに逆戻りか(汗) 老眼も同時にひどくなっていますから、薄暗くなるとダメですね~」 タナボタ業務日誌さん

先月、レーシック手術をしたのですが、薄暗い所だと眼鏡の時より更に暗くなり見えづらいです。
また、遠くは見える様になったのですが、近くが見えなくなり、鏡で自分の顔を見ても毛穴とか見えません。ずっと、このままなのでしょうか? 」 aj_taaさん

「老眼が始まったかレーシックの影響か自分のアイコンが暗くて見えなくてワロタから少し明るいやつにしてみた。」 れにゃさん

「レーシックしてここ何年か調子が良かったが 老眼&乱視が進み仕事柄 目に負担がかかるのか 夜 運転してると非常に見づらいのでメガネを買った 」  RSフォーメーション()‏ さん

 

─老眼と共に眼精疲労がひどくなった人たち

7年前にレーシックをしてから、年々眼精疲労に悩まされています。ここ最近だと、映画をみたりテレビドラマを観ていると目の奥が痛くなり始め、次第にこめかみ 、頭痛とひどくなっていき目を開けてるのも辛くなります。ショッピングに行ったりしても目の奥が痛くなります。今更ながら我慢できず、本日眼科に行きました。視力は両目共に1.5でした。原因として、視力がよすぎるから疲れるとのこと。近くをみるときに、老眼鏡をかけるとましになると言われ、とりあえず試しに100均で1.0の老眼鏡を購入しました。」 minion81210さん

レーシック7年ちょっと前くらいに受けたのだが、遠くはよく見えるのだが、近くは見にくくなった。なんというか、近くを見ると疲れる。」 八木利樹さん

レーシックしたけど やっぱりいきなり視界が変わると 疲れるね…頭痛くなるわ… めっちゃ眩しいし… 遠くのものは綺麗に見えるけど 近くのものにピントがまだ うまく合わないし…(^_^;) 」 北﨑奏也さ

今日は、焦点が合いづらいから眼精疲労がひどくて眠たい。レーシックしてると老眼がすこぶる早いらしい。老眼なのか?ただでさえ老化が早い体質なのにまいる(*_*) 」 ちゃんりさん

私ねド近眼だったの 0.02 メガネ無いと何も見えなくて それで4年前にレーシック したら去年位から老眼に 目がすぐに疲れるの」 えぷは世界一のバンドになるさん

レーシック受けたのが5年前で、それ以来超快適な1.2生活を送ってきたのに、ここにきて目を酷使するタスク多くて、明らかに目がぼやっとする。疲れ目かはたまたレーシックで早まると言われた老眼ってやつかと戦々恐々。。 」 NAOKO Tさん

うちの上司レーシックが原因かわからないけど毎日頭痛で鎮痛剤飲んでるし最近老眼で結局眼鏡手放せなくなってる 」 角海老さん

老眼進んできて目から疲れが 来ちゃうのよね() レーシックしなかったら老眼 ならなかったんだろうけど どっちもどっちだわね 」 えぷは世界一のバンドになるさん

パソコン作業のために老眼鏡を勧められましたが、皆さんの考えをお聞かせください。わたしは3年前にレーシック手術を受け、両目共に視力は1.5です。半年前に転職をし、パソコンを恒常的に使うようになりました。すると眼精疲労がひどくなり、慢性的な頭痛に悩まされています。あまりに眼精疲労がひどいのでレーシックを受けた病院に相談をしたところ、「パソコン作業をするときだけ+1.00くらいの、いわゆる老眼鏡をかけるとよいでしょう」と勧められました。しかし、素人考えですと、視力が低下したり老眼になるのではないかと心配です。(当方30代前半です) 」 noerunさん

レーシックについて。 私は1年前にレーシックを受けました。今受けた事をちょっと後悔しています。コンタクトのわずらわしさや、充血等からは解放されたのですが日によって見え方が全然違うのです。それに、近く見えづらくなってしまいました。コンタクトの時は見え方が一定していたので今はかなり疲れるし、精神的に参っています。」 sa_610_reさん

 

─メガネ生活に戻った人たち

もう一人はレーシック一カ月後から老眼メガネをかけている。それでも、それが普通だと。私はメガネなので、彼を含めて5人ほどからレーシックを勧められた。私もやろうかなと思ってたことがあり、旦那に相談すると猛反対され、やめた。 」 みかんさん

レーシックしてメガネ要らなくなったー! って大喜びでめちゃくちゃ薦めてまわっていた会社の人が、たった2年で老眼出てきた……ってメガネ生活に戻って行ったのを見て、老眼よりは近眼で生きて行こうと思いました……。 」 あやさん

レーシックしたから、近くが見えなくなった。 で、老眼鏡?老視鏡?作った。 安いの45本つくったで。JINSでエアーって軽いのが好きやねん 」 せいちゃんなのださん

僕は40歳の時、近眼を治す為にレーシックをしたが、直後に老眼。今は老眼鏡が離せない!iPhone読めないレベル!レーシックは人に薦めません! 」 丸岡晴雪さん

彼女はたしか40代前半に手術したんですよ。今でも遠くはちゃんと見えるそうです。でも老眼はかなりキツくて、老眼鏡なしでは新聞読めない。 」 usAsuさん

レーシックしたら老眼早いって聞いてたけど、最近本を買っても全然読む気にならない。見えにくくて( ;∀;)老眼鏡買いに行くか… 」 とーこさん

職場にもレーシックした人いたはるけど、レーシックにしたら近視は治ったけど逆に老眼になって結局眼鏡かけてる、という人もいて。それもいたしかゆしですよねえ(^^; 」 みかえるさん

レーシック手術って一時期すごい流行って、友人も数名手術してその効果に驚いていた。 しかし数年後、老眼鏡やブルーライト防止眼鏡をかけ始めたので、今思えば、やらなくてよかったと思ってる。 」 いずみさん

知り合いは若いころにレーシックの手術を受け、今ものすごい老眼になって難儀している。(レーシックを受けた誰もがそうなるということではないです)パソコン用、出歩き用、運転用の眼鏡を使い分けているそうな。 」 Se*Kinoさん

それと、レーシックはおすすめしません。というより「やめとい方がいいですよ」と言いますね。
私の上司が「現場で不便だから」と、レーシック手術を受けました。最初の数ヶ月は視力が向上し「こりゃいいわ!」と喜んでいたのですが、しばらくすると、だんだん遠視になり、ついには「老眼」と呼ばれる状況になって、結果的に「眼鏡なしではいられない」ようになりました。まさに「元の木阿弥」です。 」 現役消防士さん

私の同僚は、レーシック手術で 眼鏡をかけ無くて良いと 喜んでいたら 間も無く老眼になり 結局眼鏡生活になりましたので 意味が無かったよと 行っておりました。 」 桔梗さん

そうらしいですよね。アタクシのお友だちは近視の矯正でレーシック受けたら急に老眼が進んで結局眼鏡生活だって言ってました。(´ω・`) 」 にのうらさとこさん

先日レーシックを受けた日本人と知り合う機会があった 彼女は数年前に視力を上げたくてレーシックを受けた 受けた当初は、多少視力の高低があったけど そのうち安定して、常備していたコンタクトレンズが不要になったらしい だけど、ここ1,2年はレーシックの弊害に悩まれているとのこと 確かにレーシックを受けて遠くは見える様になったけど 逆に近くが全く見えなくて、メガネが必要になってしまった もっと分かり易く言えば、20代半ばにして老眼になってしまった 私も最近老眼が始まったけど、20代半ばで老眼とは本当に気の毒 」 永井政光さん

眼鏡が煩わしいと48歳でレーシックをして老眼鏡が手放せなくなった者より 」 平澤政吾さん

「眼鏡市場のコラボいつから始まるんだろう。老眼鏡が欲しいお年頃(⌒▽⌒;)」「8年前にレーシックの手術したんだけど、今はその効果も切れたっぽいの。 」 ゆずさん

何年か前に レーシックしたけど 老眼すぐきて 結局眼鏡w 」 YO─KOさん

40後半でレーシック受けて、見える見えると喜んでたひとが数年後に近くが見えないと愚痴ってシニアグラス。白内障になっても手術ができないという。。。結構、困ったものですね。 」 mimiさん

視力検査行ってきた。「老眼鏡が必要ですねー」って、がーーん。 とりあえずコンタクトにしたいのだけど、レーシック受けてるから瞳が楕円になってて、乱視用レンズが難しいらしい。でっ、メガネなら遠近両用で・・・  歳じゃ。 」 Tomoさん

「老眼鏡を無くしたので(レーシックしたから老眼が進んだ)、JINSで買ってきたよ~主な使い道は、嫁コレの文字が見えづらいので…‘`,(‘∀`) ‘`,、 」 宮代@Chaos;Child最高さん

今日はダンナのメガネを作りにきたんだけど(レーシックしたので老眼になったらしいw)」 秋海棠 界@幕恋フォーエバー!さん

なんかね、もうそろそろ「大人グラス」を作らないと目がシバシバして眉間にしわが寄って頭が痛くなりそうなのよね~せっかくレーシックでコンタクトから解放されたのにな~5年たったからもうそろそろ潮時かしら~(^^;; 」 とみかわ ひろへさん

「レーシックをしてから最近ほんとうに近くのものが見えなくなって・・・。シニアグラスかな?(^^;。 」 マーニさん

9年前にレーシック受けて、(もちろんレーシックしても老眼はなりますよ、と説明は受けている)めがねフリー生活を謳歌していたけど、ああ終わりなのねねね って感じ。 」  Noriko(むんむん)さん

十年前にレーシックを受けて眼鏡生活からおさらばしたはずなのに、寄る年波に勝てず、とうとう老眼鏡を作ることに! 」 秋津京子さん

「40代でレーシックやった友達は『レーシックは老眼がはやく出るから』って理由で手術前に老眼鏡作らされてましたわー(´・ω・`)うちの弟の嫁はもう老眼鏡必需品だと言ってましたわー40代前半くらいで作ってる人結構いるんですわー 」 たわし親方さん

私も2007年にレーシック手術を受け、20年に渡るコンタクトレンズ生活に終わりを告げたのですが、昨夜辺りから老眼鏡を手放せなくなりました。(^_^) 」 たわさん

「レーシックから早8年違うメガネ(老)を作らなきゃ見え辛くなって来た 」 tamaさん

「むかしは裸眼視力左 0.02 右 0.03 だったんたよねそしてレーシックして 両眼視力1.5になり7〜8年経ち例の事が通常の人より早まり メガネを作る事になった(´・_・`) 」 れもん0608さん

「んで、老眼鏡してるんよね、兄さん。レーシックでコンタクトいらんくなったけど老眼酷過ぎて結局眼鏡せざるを得ない訳の分からん事になってた。 」 ペヨさん

 

─老眼の症状が出た人たちその他大勢

レーシック受けたので老眼はもう来てます_||○ 」 綾波霊さん

「13年前、レーシック手術を受ける前の事前説明で、事務員「視力は良くなります。ただし老眼が早く来るかもしれません。」 20代の私は、老眼なんて老人がなるもので若い私には無関係だと思ってまして、うさぎ「ああ、いいっすよ!」と安請け合い。そのままレーシック手術へと突き進み、無事手術を終えたのでした。それから10年後、30代でやってきました。36歳での老眼。早い、早すぎる!40歳を過ぎた今では新聞・雑誌を読むのがつらい 名刺の文字が小さくてつらい(住所欄・電話番号とか) マクドナルドのハッピーセットのおもちゃの細かいシールを貼るのがつらい(トミカとかね) うさぎさん

やばい 早くもこの歳で老眼気味 レーシックのせいか 」 ヒトくん#Philipさん

年齢的にもちろん老眼なんだけど、私はレーシック手術をしたので、30代からすでに近くのものに焦点が合わなくなっていました。もちろん手術前に医師から近くのものが見えにくくなることは知らされていたので、いよいよ不便になったら老眼鏡かければいいやと思ってました。 」 藍蓮花さん

レーシック滅茶見える しかし老眼は進んだ 近くは見えない 不思議です 度数をやりすぎたのかもしれませんがサッカー見るには良いです 」 なかみちさん

私も7年前にレーシック受けたよ。 無事に視力回復したけど、ここ数年は老眼が始まって近くが見えない(ー ー;) 」 大杉直寛さん

老眼鏡となって()
いや~~~~
まだ現実を受け止めれない自分が居ます()

因みに高校1年まで視力は両目1.5☆
高校2年の年末頃に初メガネ☆
大学4年の時に初コンタクト☆
13
年前の31才の時に初レーシック☆

視力が0.1なかったのにレーシック施術後1.5になったんです!!
そして主治医の先生から、『近眼は治ったけど現段階では乱視は治らないし、将来老眼になるよ!』って言われて、予言どうりになっちゃいましたね()」 井手直人さん

「会社の人でレーシックしやった人がいて話きいてたらやっぱり老眼くるし視力が落ちるもんなんやて言うてはったー。八万の手術でもクリアに見えたんは⑥年くらいとか。手術した年齢によるやろけどー。 」 ∞きゃな∞ さん

近視用メガネをやめたくて33万円払ってレーシック手術をしたけれど、逆にサングラスと老眼鏡を手放せなくなった」 Akebi Nekoさん

そんな事よりも最近リアルに老眼がツラァ… レーシック手術の1ヶ月後検診で既に老眼診断されてたけど視力が良くなったのと引き換えとはいえツラァ… 」 ポチ子さん

うちの親はレーシックしたけど、なんか結局老眼でグダグダだし、どうなの_`) 」 ゆいとさん

50でレーシックした知人。近眼メガネをしなくて良くなったけど、今度は老眼鏡が離せなくなったよ。 」 家出ババあんさん

「健康診断の担当医がレーシック嫌いらしくて、済ですって言ったら「老眼の時に変な風に視力落ちるから不便だよ〜やっちゃったのかぁ〜あーあ」って散々な言われようだったよ()近眼いいとこなし() 」 真梨子さん

「初めまして。せんがわ劇場の「兵士の物語」を聴いた者です。さてレーシックですが、知人が五十代で施術し、近眼は治ったが即、老眼鏡が必要になったそうです。近眼は近くの細かいものに強いけれど、年齢によってはその長所まで失われることがあるんですかね。ご参考まで。 」 こーぜろさん

レーシックやったおっちゃんがいってたけど、老眼に早くなりやすいって( Д) ほんとかわからぬけど…w 」 をまつさん

ショック!こ、こんな早い段階で老眼の可能性が!? レーシック(コンタクトスポーツ競技用)してるので、老眼は早いとはいわれていたけど…俺の細目に似合う老眼鏡ってあるかなぁ?まずは、遠い緑を見るようにします。 」 申 よしお(ネコ ザ ポンティ)‏ さん

本日、老眼鏡デビューしました┏◎-◎┓ かけてみての感想… お裁縫する時は便利! スマホはクラクラするので今は裸眼でいいかな。 レーシックしたので老眼早くなるよと言われていたけれど、近視も復活してきたので近くも遠くもよく見えない時が( ´⚰︎` ) 」 kirie 303さん

職場の40代中盤の上司はレーシックでケニヤ人並の視力を得ましたが極度の老眼にもなりましたね…失敗があると言うのが怖い 」 Toshiさん

「レーシックしたせいでもう老眼始まってる言われた…………ショックすぎる。。。 」 まきさん

30半ばで老眼。。。レーシックやった以上絶対なりますとは言われたけど30半ばでだなんてあまりに早すぎるだろ……。眼を酷使してる自覚は、、、、あるけど。仕事柄仕方ないと思ってたけど……… 」 まきさん

レーシックすると早く老眼になるみたいで、ぼくあっという間に老眼になってレーシックした意味なかった…ってなりかねないのでビビってる 」 GJ男はホンマにDJなんやでさん

老眼かしら。近くのものが見えにくい。レーシックやったから老眼が早まったのか、細かい仕事してたからただ単純に目が疲れてるだけなのか、、、 」 やなしんさん

ちなみに自分は8年くらい前にレーシックやって、老眼の進行が年齢よりやたら早いです。 」 ライオンマスクさん

私、レーシック老眼なんやけど…。 」 はちうんさん

0.1なかったよ(笑)阪神淡路の震災後ぜったいレーシックしないと被災した時コンタクトもメガネもなかったら子供も連れて逃げれないって思って10年前ぐらいにしたよ でも、次の日からiPhoneが少し遠くになって老眼きた(笑)でも老眼きだして10年ぐらいだわw 」 か猫 🐧かにゃさん

レーシックの影響とは思いたくないけど、老眼が進んでる(Д`) 」 ben 🔰ohnoさん

明日試験なのに眼鏡の柄が折れた。(ФωФ) レーシックやってるから全く見えないということはないが、老眼で体調によって毎日見え方違うので後で百均よって買ってくる。 」 ひろぼさん

スマホ老眼 私もそれかも 眼鏡の煩わしさから開放されたくてレーシック手術を受けたのに8年で老眼鏡かぁ とガッカリです」 405さん

うちの相方も同じくらいの視力だったので、当時流行ってたレーシックやりました。なんとか私くらいの視力になりましたがついでに老眼にもなりましたw 」 nancy(Truecolorsbearさん

レーシックしてから老眼の気持ちが分かるようになった近くに焦点あいずらいー 」 あんどろげん。さん

俺の知り合いが5年くらい前にレーシックやって良く見えるようになったって喜んでたけど最近は老眼に悩んでる^^; 」 のりさん

レーシック手術したときに老眼になるの人より早くなると思いますたぶん40代でなりますって言われたけどまさか・・・いやまだ早すぎ・・・ 」 笹弘さん

自分はレーシックをやってまして近視は問題ないのですが、ここ最近老眼が進んできております。 」 B.Bさん

近眼が老眼を相殺するって嘘なんですかねぇ?自分はレーシックやったんですけど、近眼が治った瞬間に老眼が表面化しましたよ!() 」 ホルヒさん

レーシック受けたから老眼早く来るよとは言われてたけど最近子供にこれ見てって野菜ジュースのパッケージ(サイドに30品目の野菜の絵)を目の前に突き出されるとちょっと待てって目から離さないと焦点合わなくなってきたので は じ ま っ た な ! 」 まろみつさん

後悔はしてないけど、レーシックで近くの細かいもの見えなくなって、手芸一切出来なくなるから、作りたいものは今のうちに作っておこうね。…って5年以上前だったわ。 」 Lewis(侑子)さん

うちの兄はレーシックした23年後に老眼になったw笑ってやったw 」 咪咪さんさん

「あっ 元々 眼が悪いと老眼なりにくいのですよね? 自分の知り合いに わざわざレーシックで視力回復した途端に老眼出た悲劇の人居ました(´Д` ) 」 ししももさん

レーシックで老眼が進んだ・・・ 老眼鏡以外にいい方法ないかな? 」 paupaさん

私、近眼で高校生からコンタクトと眼鏡だったんだ。そんで、35歳のときにレーシック手術して視力0.03から1.2になったの。そしたら最近見えづらくなってきた。老眼きたねー。 」 アトラさん

自分は去年やって、遠くが見えるようになったけど、 老眼で近場が見えなくなった() やるなら、若いときが良いよ 」 92さん

老眼の兆候が…。ヤダなぁ…。レーシックで近視は良くなったのに今度は老眼かよぉ…(>_<) 」 マダム・ホワイト32さん

「レーシックをしたら老眼に気が付いたんです(笑)それで以前と違って手元がボヤけてピントが合わなくなったんです^^;で、近づけて行くと、ボヤけてくるて同時に変化しました^^; 」 Rikuさん

わたしは改造人間レーシックなのですが、レーシックで治したはずの乱視が最近復活してきて、もちろん老眼も若干出てきていて、この先どうなるんだろうとか思っています。コンタクトも眼鏡もない快適な生活なんだけどなぁ 」 けいちゃんさん

レーシックしたんですが、老眼が近づいてる足音が聞こえます。(レーシックの副作用として夜中の明かりが眩しく見え過ぎるので夜運転する職業に厳しいのと平均より早めに老眼が来ます) 」 まろみつさん

2週間前に、イントラレーシックの手術を受けました。 遠くの物を見る時には何も問題がないのですが、近くのもの(パソコンの画面や携帯の画面など)を見るときにピントがあわないような、ぼやけた感じがします。このような症状は改善されるのでしょうか?また改善されるとしたら術後どれぐらいで改善されるのでしょうか? 」 ツッキーさん

レーシックの後遺症で老眼が早くに始まってるので、紙は辛くなってきた。 」 HIROYOさん

リスクがあると理解して、それでもとやったのがウチの旦那だったりします(苦笑)最近老眼が急に進んでるって言ってる…遠視のワタシを追い越して見えないみたい。怖い怖い。 」 シロクマにゃんコさん

ど近眼でレーシックしたら今度は老眼の兆し(-.-;)凹むゎ…_||○ 」 ゆまりんさん

事件勃発!! 今日、定期検診行って、近くのものが見えにくいって言ったら、老眼の可能性があるって!! 俺のレーシックとは一体д・`) 」 ばいそん@PSO2 ship5さん

老眼でデカールがうまく貼れない・・・老眼鏡かけていても、レーシック受ける前の3倍くらい時間がかかる。 」  Noritake MATSUNAGAさん

最近スマホが見づらいと思って少し画面遠ざけることがある。 なに?老眼の始まり?w レーシックしてるのに。 」 8★1@11/2俄然!!えいべっくすさん

でも近くがレーシック前より少し見づらくなった。スマホ見る時とか。まぁ、まだ2週間だからこれが最終形なのかは知らないが。 ちなみにクラン戦した時はかなり目が疲れた。 」 Valbarossaさん

こりんちゃん♪ おいら以前は0.03以下だったんよぉ レーシックやったら現在1.2♡ が!しかぁし!! あっという間に老眼よwww 」 ちゃみっちいさん

ただいま~_:(´`」∠):_品川近視クリニックに術後検診に行ってきたんだけど、「年齢の割に老眼の進みが早過ぎる」と言われた…糖尿とレーシックやった影響だろうけど、ほんとに何も見えなかったwww_:(´`」∠):_ 」 宮代@Chaos;Child最高さん

私も0.02の時オサートかレーシックかで何年も悩んで悩んで結局LASEKというのをやったよ。手術直後はいろいろあったけど今は両目1.5です。ただ、近くが見えにくくなった´д` ; 」 yoshiko@リネレボとかさん

僕は仕事でパソコンを見るときや読書、携帯をいじる時には必ず老眼鏡がないと駄目です。レーシックして以来、遠くを見る視力は衰えず1.5のままですが、ここ1年でグッと老眼が進行しました(笑) 」 ミヤバラ マサトシさん

あー。 ついに老眼ってものを理解してしまった 」 「レーシック受けると、老眼に早く気がつくんですって。 まさにこれだー!ってスマホを離してわかりました 」 綾波霊。@休職中さん

父親は20年以上前にレーシックしてたけどやっぱり老眼は早くなるみたいやね 」 王道を征くふぉーえばーさん

ワシ、レーシック前0,08、レーシック後2,0、これでもか()。←その代わり、老眼(^o^ゞ。 」 宅男(ヲタク)馬主‏さん

私は、今月の13日に2回目のレーシック手術を受けました
遠くは良く見えるようになりました
右も左も1.2です
しかし、老眼鏡(1.5)を掛けないと、新聞が読めなくなりました

医師からは、「一ヶ月ぐらいで、近くも裸眼で良く見えるようになります」と言われました
1.5
の老眼鏡も、医師から、「すぐに不要になるから、100円ショップの、1.5の老眼鏡で十分です」と言われました
前回、平成15年にレーシック手術を受けたときは、「老眼鏡」は不要でした
同じような、「体験」を経験された方はいますか? 」 s19601107さん

私そろそろスマホサイズで漫画読むのが苦しくなってきたの。。小さい文字の焦点が合わないの。。思ったより相当早く、来た。。 」「近視の老眼はメガネ外したら見えるのよ。私レーシックしてるからさぁ。40ぐらいかなぁと思ってたけど。まぁ、疲れ目すぎなんだろうけど。。 」 ぱらさん

40手前の男性です。4年前にレーシック手術を受けております。

別の眼科で再度色んな検査をしてもらいましたが、緑内障等の大きな問題は無かったようです。しかしながら、調節力()の検査では、遠くにピントを合わせるのは問題なかったのですが、近くでピントを合わせるのはやたらと時間がかかったような気がします。(二つのものがひとつに見えるまで時間がかかった。)そこで、調節力を高める?目薬を処方してもらいました。

ここで質問ですが、
.上記症状として考えられるのは、眼精疲労、ドライアイ、老眼と考えて良いのでしょうか?若しくは、神経内科や脳外科や耳鼻科等も検討しないといけないのでしょうか?」 あきとしさん

私はもうワンデイですらコンタクトに耐えきれずにレーシックしました。おかげでもう近くが見えにくいアレが…。 」 北条佐名子さん

レーシックしちゃったから近く見えすぎて既に老眼鏡ないと読書はつらいお 」 あきらさん

旦那様はレーシックしてから老眼になったとか言ってる(^^;; 」 よっしー(まま)さん

そうなのね。私はずっとソフトだったけど、数年前にレーシックしたから、今は裸眼なんだけど^^;日に日に老眼が-_- 」 hiroさん

iPad LINEやってるんだけど、昨日の朝から画面が激変!!分割されて文字のフォントは小さいし最悪です レーシックやってから老眼が進んで、大きい文字対応でiPad 使ってたのにこれじゃあ、意味ないよ。 」 水玉12さん

おひさ~、私はレーシックしてますが、焦点を遠くにしたので、近くが見えなくなりました()、視力は1.2ぐらいが良いようで… 」 れおさん

私以前レーシック手術受けたんですけど、これやると老眼になるの早まるという噂があったんですが…最近手元がね、見え辛いような…(ω) 」 mi-coさん

親父が近視でレーシックしたら老眼急になりました\(^o^)」 りうさん

チ───(´-ω-)───ン 老眼にキツイ 」 「うん。レーシックやったから、老眼になるのが早いの……(´ω`)トホホ・・ 」 弁当 備忘録さん

レーシック手術を受けた結果、裸眼矯正視力が0.04から1.0に変化したからです(近視時の焦点距離が多分、とかあいまいな表現なのはよく覚えてないからです)。その結果、現在40歳ですが老眼を自覚しています。新聞を読む程度の解像力はありますが、クレジットカードの裏の細かい字なんかは厳しいものがあります。なってみればわかりますが、遠くで焦点が合っても、解像力が落ちてしまって細かいものは見えないわけですね。 」 redadamantfcさん

「現在、54歳です。 7年前にレーシックの手術を受けました。おかげさまで、0.04と0.02だった視力が1.2くらいまでになりました。ただ、老眼が進み日常生活に不便を感じています。現在、2.25の老眼鏡を使っておりますが、眼鏡をかけることが望ましくない仕事なので、その時は、遠近両用のコンタクトを使っています。」 sarahさん

「レーシックをしたのですが、右は、1.5になりましたが、左は、乱視があった為0.5です。両目では、0.7以上あります。近距離では、ぼやけてしまい、老眼鏡使っています。再手術を考えていますが、改善されるでしょうか? 」 アイホ1965 さん

「レーシックして近眼が治ったーって喜んでから7年?8年?とかかな。いずれこうなるとは思ってたけど、日頃の目の使い方もよくないし、日常生活には支障なくても、手元が見えにくいのはミニチュアにはアウトだなー 」 たかみねさん

「その人も40代後半でレーシックしたから今老眼で難儀してはるわあ 」 mikaさん

「数年前のレーシックのお陰で視力の方はすこぶる快適…… しかしながら最近『小さな文字が見えにくくなる病』の進行が…(汗) 」 Masaki Kanbaさん

「私も超ど近眼でレーシックやって、老眼早まった…(◎_◎;) 」 ガゥポンチさん

「最近老眼で近くのものが見辛いんだよねって言ってました……wいや、老眼始まるまではもちろん何の問題もなさそうだったんですけどね! 」 米ットさん

「最近会ったら老眼が始まってむしろピントを離さないと見えなくなっていたので、レーシック受けてなければ近眼と老眼が重なってちょうどいい感じのピントになってたのに 」 米ットさん

「私も八年前にレーシックやってますよ。やった時点で右目の視力は0.01でしたが、施術直後は1.0になりました。そのかわり、眼から20cm以内には焦点が合わなくなりました。 」 かいほつさん

「昔無茶苦茶ド近眼で、レーシックして、視力はよくなりましたが、かわりに老眼が早く来ました(涙) 」 いたお0301(いたさん)さん

「レーシックって良し悪しだわ。普段の生活が楽にはなったが、老眼が早く到来したよ。もしかしたらスマホ老眼かもしれぬ。 」 いたお0301(いたさん)さん

「俺氏レーシックやってるから、老眼早いねんけど、いくら何でも早すぎひんか?と思ってる。 」 すざくさん

「自分も、7〜8年前にレーシックしたんで、焦点距離長くなってちょっとキツイわ。 」 K-Yuichiroさん

「私も10年くらい前にレーシックしてから、遠視が強くなっちゃって(最近は老眼も始まって)手元の文字が読みづらいからすっかり読んでなかった。でも読書はやっぱりいいなぁって思ったよ。 」 まきさん

「本屋さんで老眼鏡試したら…めちゃいい感じで…わたくし、老眼始まったらしいorz レーシックやると老眼になるの早いというしね。覚悟してたけど 」 さいもんさん

「レーシック手術して5年経つし最近目のかすみや視力の低下で眼科へ 医者『んー角膜キレイですし特に炎症も起こしてないですね』僕『ではいまの状態はどんなことが考えられますか?』医者『簡単に言えば年齢によるピント調整が…老眼の初期にあたるかも』 」 Takaさん

「レーシックしたらしい前職場の社長、老眼は防げなかった言うてたなあ…あんな得体の知れん手術ようやるわ。 」 ベンモントさん

「前の会社のクソ社長が、遠くはすごく見えるようになったけど、近くの本とか読むとチカチカして見辛い言うてたな。 」 にしおぎさん

「5年以上前にレーシックを施し、今まで全然支障なかったけど、ここにきて針の糸通しがつらい。娘の入園に立ちはだかる老眼 」 molomoloccoさん

「ある三十代後半の看護師さんがレーシックを受けたところ、手許がやや見づらくなったとのことだった。状況証拠から言って、視力1.0~1.2が出る手術をして老眼の兆候が出ているのではと思われた。 」 遠藤 Kon Endoh 療養中さん

「私もレーシックを受けようと思っていましたが、私の先輩が「レーシック受けて5年で老眼が来た。」という話をきいて、術式を調べてみました。結構危険な術式なので、私はやめました。 」 Oceans Bitaroさん

「レーシックやって早10年あまり( ̄▽ ̄;)老眼入ってきました(;´д`) 」 りらたんさん

「レーシックを10年以上前に受けた時老眼早まりますよ言われて分かってはいたけどその時ネイリストなる予定なかったからなぁ… 」 ジェリ子さん

「認めたくはないが…老眼がきてる…!細かいパーツみたあと他の場所みるとピントが… 」 ジェリ子さん

「レーシック歴8年目。視力1.5キープ。なお老眼の気が見え隠れする。」 Maboroさん

「30代でLOGANになったのは確実にレーシックのせいで、あと乱視は結局治らぬかった 」  (;´-`)‏ さん

「レーシックしたのにいや。 レーシックして見えるようになって 嬉しがってパソコン スマホ 本もやな。 目をアホみたいに酷使したせいで見事に乱視が出てきた。 勿論老眼も 8.6.0がー(΄◉◞౪◟◉`) 」 風丸さん

「あぅ…老眼と白内障と診断されますた( ;´Д`) 」 「なんか近くで全然見えてるのは目を酷使してピントを合わせてるからなんだって。そしてレーシックした人は白内障、老眼になるのが早いんだそうな。」 Yukaさん

「ともちゃん、そんなWの組合せもあるのか 視力落ちるねー 私レーシックしたら、近くが見ずらくなって眼鏡が欲しい」 yuzu_ha‏さん

「ねえ40代、針の糸通しツラくなってない…?(震え声)ワイの場合はレーシックの影響もあるんだろうが」 knockout_‏さん

「レーシックやったら遠くは良く見えるが手元が見えづらくなった。老眼鏡デビューでしょうか。」 たつみさん

「私なんて10年前のレーシックのせいで、老眼だわ、緑内障の気があるだわ、で毎年検査してるよ(涙) 」 ナースあこさん

「レーシック手術をして視力が2.0になったのは良いけど・・・ 老眼が進み、裸眼で新聞も読めなくなってしまいました。wwっorz参りました。 」 穴競さん

「私は50歳で視力はよかったのですが インターネットを始めて急に視力が0.3になり乱視になりました。老眼はまったくありませんでした。レーシック手術で近くが見にくくなりすぐ戻ると言われましたが老眼と言われ 手術する前は 近くが一時見えにくくなるけど 一ヶ月ほどで 回復するといわれました。三ヶ月たっても回復しないので 質問したら 老眼ですといわれました。レーシック手術する前老眼でなかったものが 手術後急に老眼になるものでしょうか 手術の時 遠視調整しますと いわれたのですが 老眼ではなく 手術の失敗に思えてなりません。よろしくお願いします。 」 ikkyumasaruさん

「品川クリニックでレーシックを受けました。まだ一週間過ぎた位ですが、コンタクトをしてるような違和感がある気分です。近くが見えなくて老眼鏡を作るか検討中です。携帯メールも見えません。 40代の方はどうでしたか?オペ前は裸眼で近くはバッチリ見えたのでショックですが、遠くが見える分、仕方ないのでしょうか?」 panichan3さん

レーシック後1.2は見えてて快適なのですが昨日自分のわきの下を見ようと近くで見たら全然見えないんです!驚きました。今までは近視だったので当然近くはよく見えたのですがコンタクトして1.5あってもわきの下は見えてました。けっこうショックです!」 syuhuchanさん

私もレーシックを受けた一人です。いつものように脇の処理をしようと毛抜きを持って脇を見たらとても見づらかったですよ。1,2の視力が出ていても近くは見えにくくなりました。姉も受けたのですが、同じ様なことを言っていましたよ。脇の処理ができなくなったので、今は脱毛に通っています。(T_T) 」 sh_tora_coroさん

コンチェルトイントラレーシックの手術を受けられた方教えて下さい。 私は12月10日に手術を受けました。歳は45なので老眼はなってしまうと言われました。30年コンタクトと眼鏡で生活してきました。寝る前にコンタクトをはずして眼鏡は寝るまでの数時間だけでした。コンタクトでも眼鏡でも面倒だったけど見えました。裸眼でも近くは全てはっきり見えました。でも手術をしてから、右目はぼけて、近くは殆ど見えません。老眼は遠くにすれば見えるとか言うのに、近くにしても遠くにしてもぼけて、めちゃくちゃ見にくいです。レシートも携帯も見にくいです。悲しいです。もう一度手術して、もう少し近くが見えるようにする事はできますか?老眼をはめるぐらいなら、コンタクトで良かったです。手術をしても、コンタクトをその上からできますか?ご存知の方どうか教えて下さい。 」 keis8181さん

私は今月初めに手術を受けました。視力0.06が1.5以上になり、嬉しい&満足しています。ただ、私の仕事はパソコンのデータ処理なのですが、パソコンの文字の見え方は正直に言って今はコンタクトの時の方が見やすかったです。見えないという事ではなく、他の方も書いていますがコンタクトの時とは若干見え方が違うような感じです。仕事に支障はありませんが・・・ドライアイの症状があるので、治れば見え方も良くなるとは思います。レーシックは多少でも近くが見えにくくなる事もあるので、細かい作業の多い仕事の方は医師と相談して慎重に決めた方が良いですよ!私は34歳ですが、術後は近くの細かい物を見ようとすると、見えますがピントを合わせる筋肉が“頑張ってるな~”って感じがします(笑) 」 mouneru_zzzさん

「レーシック手術すると・・老眼って早いのかな・・( ;∀;)なんか・・最近近くのものがぼやける・・。パソコンとスマホのやりすぎだと思いたい。レーシックは10年前に受けて人生劇的に変わったんだけど、もう一度受ける気にはなれないー!怖すぎる・・。 」 鈴木夏香さん

10月 18, 2017 · Pukuro · No Comments
Posted in: レーシック

Leave a Reply