本当は怖いレーシックドライアイ

Pocket

 

ドライアイ程度? どうもドライアイの怖さをわかっていない人が多いようです。

 

 

レーシック手術後、苛酷なドライアイに苦しんでいる人は多いようです。朝日新聞記者の抜井規泰さんはこう述べています。

 

レーシックの後遺症は多岐にわたりますが(「レーシックビジネスの崩壊: ①レーシックという医療ビジネス」参照)、ドライアイは決して後遺症の程度が低い症状でありません。それは非常に苛酷なものです。

 

 

◆レーシック手術が原因のドライアイ

 

くろねこさん 「10日前に、品○クリニックでアマリスZのレーシックを受けました。手術直後から、重症のドライアイになってしまい、目薬無しで、5分程度すら眼をあいていることができません。まるで拷問のような痛みで、ほんの5分程度の外出ですら苦痛です。…クリニック側が言うように、大量の目薬をさし、保湿用メガネをかけたり、老眼鏡をかけたり、眼を温めたりしていますが、眼が乾いてヒリヒリする症状は、少しも緩和されません。 」(2010-10-02)

 

 

犬研撮影日記さん 「「朝、目が覚めたとき目とまぶたがくっついてしまい開かない」と言うと先生は「えっ!それはひどい!!」と。「あまりくっつきすぎると目を開けるときフラップ(レーシックの時角膜の表面をスライスしたフタの部分)がはがれますよ」という言葉に僕もあまりのショックのため絶句…。

※万一フラップがはがれたらどうなるか→「ほぼ失明」状態になります。なぜ知っているかというとレーシックを受けるとき最初に「フラップ作成のレーザー」をやりますがこの段階で全く見えない状態になるからです。」(2013-05-31)

 

 

マーガレットさん 「2007928日にイントラレーシックを受けてから2年が経過しました・・・。眼が快適か?と問われたら快適!とは決して言えないでしょう・・・。でも、私の場合専業主婦ということもあり働いていないので、主婦業程度でしたら特に支障はなく過ごせていますのでそこまでひどい後遺症ではないのかもしれません。ただ、眼のことを考えない日はないですね(>_<) 未だに、ドライアイがひどくソフトサンティアの目薬が手放せません!!だいたい目薬1本を3日で消費してしまうくらい頻繁に点眼してしまっています。… 見え方というのが安定しないことにより、精神にも影響があるというのは日々感じています。本当に視力というのは生きていく上でこんなにも大事で、身体の色んな所に影響を与えるものなのだと痛感してしまいますね。

時々、私はレーシックをしたことで人格まで変わってしまったのではないかと怖くなります。なぜなら、日々眼の見え方で不安を抱えており安心できる精神状態では無い為、余裕がなくなってしまい、周りへの気遣いができなくなってしまっているのではないか・・・!!?優しさが欠けてしまったのではないか・・・!!?と自分自身思います。ありがたいことに、恵まれた環境の中で生活をさせてもらっているにも関わらず、眼のせいで幸せ感が得られず人生を素直に楽しめていないようにも感じています。こんな私は寂しい人なんでしょうか・・・。

レーシックを受ける前、こんな悲しいことを感じながら生活するようになるとは思いもしませんでした。」(2009-10-07)

 

 

かえでさん 「私は2007年にレーシック手術を受けましたが、大失敗して後遺症だらけになりました。
今の主な症状は、

・目を開けてられないほどのドライアイ(シャンプーが眼に入ったときのようなヒリヒリとした痛み)
・目の奥がズキズキして重苦しい(目の奥を殴られているようだ)
・光が異常に眩しくて、コンビニや薬局にすら行けない(蛍光灯やテレビはチカチカして直視できない)
・体が異常にだるくて、寝ても疲れが取れない
・吐き気が酷くて、寝不足の時や体調が悪い時は、すぐ吐いてしまう

などです。

常に目が痛いので、楽しいと思えることがなくなってしまいました。
無気力で鬱病のようになり、毎日寝てばかりです。
目薬は今まで1500本くらい使いました
滝のようにドボドボと目薬を差しても、目の痛みが全く良くなりません(泣)
画像はそのほんの一部です。
大半の目薬は捨てました。」(2013-09-25)

 

きみいちさん 「五年くらい前にレーシックを受けて以来 目が乾いて痛いという後遺症にかかり 涙点プラグや涙点閉鎖術や点眼薬などの治療を続けてきたのですが 目の痛みが治りません 眼科では角膜に傷もないし涙の量も十分あるので痛みの原因が分からないといわれました 痛みをとる為に大学病院の麻酔科を受診してみようと思っているのですが こういったケースで麻酔科を受診する人はいるのでしょうか 」(2011-12-08)

 

 

ha661ness_mywayさん 「私はコンタクトでドライアイになり…レーシックをやりました。結果、別にコンタクトの時と変わらないかなと思ってましたが…約7年前くらいに受けて最近は起床時は目薬がないと目が開けられないような状態です;拍車がかかりつつある気がしますね。」(2018-01-24)

 

 

武士沢さん 「エアコンの微弱の風が目にしみて開けてられない。。
家族にエアコンをつけないでくれとも言えないのでとりあえず我慢。

今年の4月から通信で勉強しようと思ってるが、正直不安で仕方がない…。
なぜならパソコンでの授業だから。
表示文字大きくして遠視眼鏡で頑張ってみるが、すぐさまムスカ様状態。
異様に目も乾くから目薬のさしすぎで周りが痒い痒い。

母に少し相談してみた。
「そんなん大丈夫に決まってるやん!皆やってることやねんから!単位取るだけやん」

そうじゃないねん…そこじゃないねん。
けど痛みなんて他人にはわからへんからそう見えるんよな。そうやんな。
あれだけ泣きながら痛みを訴えても本当のところではわからんのよな。
まあ私がそう見せてるのが悪いんよな。

もう楽になりたい。
その方法を知っている。
でもそれは選んではいけない…。

どうしてこんな眼なんだろうと涙が出て、そんな眼にしたのは自分だということにまた涙が出る。

視力は失うけど痛みのない人生か、視力はあるけど痛みがつきまとう人生か、どちらか選ぶならどうするだろうか。
どちらも選べないまま毎日を生きてるけど、いつか決断する時がくるかもしれない。

生理中はあきませんな。
気持ちが悪い方に持ってかれてかなわん。。 」(2014-02-09)

 

 

ゴーイング タイ ウェイさん 「そして、多くが私同様、炎症などの後遺症と付き合わねばならないのだ。親友でとても仲の良い豪州人がいるが、彼の場合はオーストラリアでレーシックの手術を受けた。そして、やはり同じようにドライアイなどで非常に大変な思いをしている。 」(2014-12-18)

 

 

佐藤あいりさん(プロ麻雀士) 「やっぱドライアイはレーシックのせいだな。うむ。 」(2015-06-14)

 

 

 

sleepingrabbitcatさん 「現在左右とも裸眼視力1・0(10年前にレーシックしました現在32歳)  Q1右目に遠視と乱視があるせいか、左目と比べドライアイが、酷いです。診察してくれた眼科医に近距離用の眼鏡を作ればドライアイは治りますか?と聞いたらドライアイは治らない。ムコスタでの対処療法しかないって言われたんですが、本当にドライアイは一生治らないのでしょうか? 」(2017-10-13)

 

 

「レーシック手術を受けてからぴったり9年過ぎた。今日会社の帰りに博士と話していたのだが、7年くらいと思っていたら9年経っていた。ちょうど1月の中旬に手術を受けているので9年経過している。

自分の手術の動機は裸眼視力が確か0.03とか0.02くらいだったので、眼鏡かコンタクトレンズを外すと本当に手元の物も見えない。大きな地震でもあった場合にガラスを踏んだりとか、とにかく命に関わるなと思ったのが9割、残り1割はコンタクトレンズと眼鏡の煩わしさだった。

手術後からドライアイの症状が比較的重度で出て、眼科に行くと常に目に傷がついていますね、涙が全然出ませんね、瞬きで傷がついてしまうレベルですね、というようなコメントをもらっていた。

症状は夏に軽くなり、冬に悪化するということを毎年繰り返していて、去年は割と良かった。調子が。調子が良い場合は視力が1.5程度出る。悪いときは視力は0.6とかで、視力と言うよりは視界全体に靄がかかるような感じで、無理してディスプレイを眺め続けていると悪化しさらに頭痛を誘発するので苦労していた。

手術中に目が動いてしまった(ためと自分は未だに思っている)右目の調子が悪かったが、これは56年で解決したように思う。

ドライアイの対策としては、涙腺プラグという涙を眼球にとどめるプラグを上下の涙腺合計4カ所に入れたり、ドライアイ対策の目薬を処方してもらったり(血清点眼という血液で作る点眼薬まで作った)したが、効果が高いなあと思うのはJINSPC用のブルーライトカット眼鏡保湿用の眼鏡だ。」(2016-01-19)

 

 

hukigasuki0515さん 「レーシックやって六年目。慢性的に充血します。眼科受診したらやはり遮断されるのでドライアイとのことでした。ティアバランスを二週間さすよう言われましたがこれで効果あった方いますか? 実際目が乾いてる人たちは、どうしてますか? 」(2015-12-10)

 

 

シオさん 「眼が眼薬さしていないと視界が歪むw ドライアイと目の疲れとレーシックの反動か。 なかなかキツいよ、コレは。 」(2017-09-08)

 

 

RYOHEIさん 「レーシック手術してからドライアイが重症や。 目薬が欠かせない やる人は覚悟しましょう! 」(2014-04-22)

 

 

 

さいださん 「有害成分というか煙そのものがダメな私みたいなタイプにはこれは効かないのだろうか?レーシックしたせいかドライアイが着々と進行してるせいかタバコだけじゃなくて炭火とか煙が目に痛いのが年々ひどくなってる;_; 」(2016-02-02)

 


 

まきさん 「レーシックやった病院に来てるんだけど、今日もたくさんの人がレーシックしていってるんだな……。今の状況になるってわかってたらレーシックしてたかなって考えるよ 」「急に目が見えなくなったのよ。近所の眼科に行ったらレーシックしたせいで遠視と乱視がでてるって言われた。。。ドライアイは常だよ 」(2016-04-11)

 

 

えりさん 「今まで全く気づかなかったんです(。ノω<)レーシック手術して、最近朝起きたら右眼が見えなくて、診察受けたらどうやら寝てる間に目がカラカラに乾いてるらしく…目を開けたまま寝てるんじゃないかと言われω;`) (2016-04-26)

 

 

hawaiiyamrさん 「私もドライアイです。一年前 レーシックを受けてから10分に一回目薬ささなきゃいけないほど酷くなりました。 レーシック受けたことは後悔しています。 」(2010-08-22)

 

 

daijoubu_100さん 「手術して一年以上経過しますがドライアイが激しいですね。目が乾燥していると視力が安定しない事もあるので、目薬は手放せません。

友達は光がまぶしかったり広がって見えるハログレ現象が若干残ってます。しかも眼科医に一生治らないと宣告されてましたよ。 」(2010-08-19)

 

 

fieldmoonlightさん 「今月の4日にレーシック手術をしました。ドライアイで糸状角膜炎なってしまいました。毎日眼科に行き糸状角膜炎の角膜のカスを取ってもらいに行ってます。1日ソフトサンティアを一本使い、加湿にも気を使い、ビルベリーサプリを飲んでるのになかなか良くなりません。ずっとこれが続くのかと考えると本当に憂鬱で…レーシック手術後ドライアイになった方に質問なんですが、どの位でドライアイ治りましたか? 」(2010-05-30)

 

 

asamomoringoさん 「3月始めに品川近視クリニックでレーシックをしました。視力は問題ないのですが、最近ドライアイが酷く朝起きるとまぶたにひっかかる感覚があり起きたばかりなのに真っ赤で、少し痛みもあります。毎日白目が赤みがかって、ゴロゴロ痛いです。頭痛もあります。これは偶然かも知れませんが、施術前はなかったものもらいにもよくなるようになりました。 」(2010-06-30)

 


 

kyoaplさん 「3ヶ月前にレーシックの手術を受けました。術後はドライアイがひどく目が霞んで見えます。視力も見える時(晴れてる日)と見えない時の差がすごく、ほとんど毎日がぼやけて見えます。目を細めると少しはましです。3~6ヶ月はまだ視力が安定しないと先生は言ってましたが、あと3ヶ月もすればこの霞みとぼやけは治るんでしょうか…。 」(2010-04-06)

 

ichikawaさん 「4年程前にレーシック手術を受け、ドライアイが進行してしまいました。自分は、右目のドライアイがひどく、眼科で目薬(ティアバランスや、パタノール、ヒアレインなど)や軟膏(タリビット)をつけてきましたが、角膜にキズがついていて、なかなか良くなりません。 」(2010-04-20)

 

 

kepokeppoさん 「お願いです。どうか教えてください。私は今39歳で7年前に大阪の品〇クリニックでレーシックをうけました。今はひどいドライアイに悩まされて います。」(2017-07-30)

 

 

ID非公開さん 「レーシックの後遺症で悩んでいます。 2年前に神奈川クリニックでイントラレーシックを受けたのですが、術後すぐに右目に炎症が出て、 いまだに右目だけドライアイが酷くツライです。術後、診察を受けたときに右目に炎症が残っているからまた明日も診察に来てと言われ、電車で二時間かけて通いましたが、次の日にはもぅ大丈夫と言われ帰りました。1ヶ月検診のときにドライアイの症状も訴えましたが、ご自身で目薬を買って差してください、と、おすすめの目薬名を書かれた紙を渡されただけでした。二年たった今も右目だけドライアイ?というか角膜の表面がまばたきの度にまぶたに引っ掛かるような感じが治りません。視力は普通に1.2あります。もう一生右目に目薬を差し続けなければいけないのでしょうか?再手術や何かの方法で良くなった方はいらっしゃいますか?ちなみに神奈川クリニックは3年保証なので、あと一年のうちに考えないといけないので悩みます。 」(2009-12-03)

 

 

diesel10diesel10さん 「2002年に手術をしたものです。元々、手術前のコンタクト生活から左目のみ軽い充血があったのですが、ゴロゴロする等はあったものの、そこまで気になる事も無く今まで過ごしてきました。

が、先月初めてその左目の充血が酷くなり、結膜炎かも??と不安になり眼科へ行きました。結果は「ドライアイ」充血している左目だけでなく、両目ともが今までずっとドライアイだったはずと言われました。レーシックの手術をしている事を伝えると、多分それで角膜が薄くなっているからだろうとの事でした。

それから一ヶ月して、また左目が充血してきたかと思ったら、今度は瞼が腫れてきて、目をつぶる度に目が痛み、頭痛や肩こりが辛いまでになりました。今度こそ結膜炎だろうかと、今日眼科へうかがったのですが、結果はまたもや「ドライアイ」まさか、ドライアイが、目の充血だけでなく、瞼の腫れ(他人が見ても分かる程に瞼が腫れています)や、微熱や、頭痛、肩こりにまで広がるとは思ってなかったので、ドライアイの怖さを思い知った気がしています。

眼科の先生曰く、目薬で治療すればそのうち落ち着くとの事でしたが、これからもずっとドライアイと付き合って行くと思うと少し気が重いです。 」(2009-12-21)

 

 

silver09gorillaさん 「レーシック手術語目が乾いて、炎症に悩んで仕方ない。兄も同じく手術をし相談したら自らも同じく抱えていう。ネットで質問しても・・・。心配になるのですが・・・。ホントに大丈夫でしょうか? 」(2009-04-29)

princess_peachpink_moonさん 「レーシック後、一ヶ月ですが視力が下がったのかよく見えません。…文字などがぼやけてしまっててかなり見づらいです。 パソコンになるとますます見づらく、手術前の裸眼の状態でPCを触る時みたいに前かがみになって画面に顔を近づけたり目を細めたりしないと見えない状態…両目ともドライアイが激しく、特に左目に関してはそうとう傷ついている状態のようで近くのものも斜がかかったようにぼんやりとしています。角膜が薄いのでコンチェルトでしたができれば再手術は避けたい…のですがこれって視力強制に失敗してしまった状態なのでしょうかω;`)(2009-03-11)

inthepiazza_fromginzaさん 「銀座レーシックでの、レーザー手術で、数十人の感染者がでて、二人が重傷。僕も、そこでレーシック手術を受けました。 昨年5月でした。 手術後は、約半年はドライアイになりやすくなる、と言われました。が、もう一年になりますが、まだ、目薬なしでは、生きて行けません。また、夜間、光を見ると、ぼんやり光の膜が広がります。これって、僕も被害者かな? 」(2009-03-16)

yumikasaeさん 「レーシック後のドライアイがひどいです 5月にレーシックを受け、術後は順調だったんですが、11月ぐらいからドライアイが激しく眼科でもらった点眼液(ヒアロンザン)をさしても、ドライアイがひどく、かなり見えづらいので仕事をしていてもつらいです。」(2008-12-04)

hakusaitappuriさん 「品川近視クリニックでレーシックの手術を受けた方、アフターケアはどうでしたか? 品川近視クリニックでレーシックの手術を受けましたがひどいドライアイになってしまいました。目の表面に傷がたくさんついているらしく、ぼやけて見えません。

適性検査で元々ドライアイだったため、術後はドライアイがひどくなるかもしれないが治療すれば問題ないと言われたので手術を受けました。ところが術後の検診は毎回担当する医師が違い、言うことまで全く違います。毎回同じような目薬を出され様子見と言われるのですが全く改善しません。手術から1ヶ月経ちましたが両目ともに白くぼやけたままロクに見えません。その上今日の検診では「手術前にドライアイになることは承諾していただいてますよ?」なんてことを言われました。驚くほど感じの悪い医師でした。」(2008-03-07)

ブログさん 「手術後からドライアイの症状が比較的重度で出て、眼科に行くと常に目に傷がついていますね、涙が全然出ませんね、瞬きで傷がついてしまうレベルですね、というようなコメントをもらっていた。

症状は夏に軽くなり、冬に悪化するということを毎年繰り返していて、去年は割と良かった。調子が。調子が良い場合は視力が1.5程度出る。悪いときは視力は0.6とかで、視力と言うよりは視界全体に靄がかかるような感じで、無理してディスプレイを眺め続けていると悪化しさらに頭痛を誘発するので苦労していた。」(2016-01-19)

 

 

◆レーシックドライアイとは

テレビの健康番組でもおなじみの平松類眼科医によれば、レーシック手術を受けると28%の人がドライアイになるそうです。奈良県大和郡山市にある松本眼科のブログにはレーシック手術によるドライアイに関する記事がいくつか掲載されています。

LASIK(レーシック)手術によるドライアイ。ドライアイのある患者さまが手術を受ける時に注意すること

レーシック後のドライアイをあきらめないで! まだまだ治る可能性があります。それがジクアス点眼。

このように眼科医の間ではレーシック手術がドライアイの原因になることが半ば常識となっています。ドライアイの人だけがレーシック手術をするとドライアイになるというわけではありません。元々ドライアイの人の方がいっそう悪くなるというだけで、手術前はドライアイがなかった人もひどいドライアイになっています。レーシック手術では角膜の表面を切り取ってフラップを作成するために三叉神経を切断します。それがドライアイになる一番の原因であると考えられています。切断された角膜の知覚神経は徐々に再生され、3~6カ月で「ほとんど」元に戻ると考えられていますが、100%元に戻ることはなく、また神経再生は程度の差があり、知覚神経の再生が不十分な患者もいます。そして、どの患者が術後にドライアイになりやすいかは事前に予測することができません。自分がレーシック手術を受けてひどいドライアイになるかどうかは、手術を受けないとわからないというわけです。ドライアイは涙の量が少ないだけでなく、角膜と涙を結びつけるムチンが少ないことからも生じます。そのため、涙の量が少ないという症状だけでなく、

 

 

調節機能がおかしくなって涙が大量に出る症状に悩まされる人もいます(涙は多くてもムチンが少ないので涙をはじきドライアイの症状は続きます)。

 

 

 

 

涙が多すぎるととくに困るのは女性です。いつもすっぴんでいないといけなくなります。

 

ドライアイは、眼精疲労、目の痛み、視力低下の原因にもなります。万が一ドライアイになっても、それを上回るだけのベネフィット(例えば、視力さえよければ数千万円の年収を稼げるオートレーサーになる夢を果たすこと)が見込める人以外はレーシックは避けた方がよいかもしれません。慢性的なドライアイになれば出費も大きくなります。松本眼科医によれば、ドライアイになると治療費が年間5万円を超えるそうです(病気になると医療費はいくらかかる?眼科の慢性の病気(糖尿病性網膜症・緑内障、加齢性黄斑変性症・ドライアイ)になったとき。年間の治療費は?)。

 

syun19810827さん 「3年ほど前に、「レーシック」手術を受けました。今までは気付かなかったのですが、「ドライアイ」があったみたいで、以前は気にもならなかったのですが、術後、酷くなったように感じてしまいます。今では目薬を手放すことができず、両目の上下の涙点に「涙点プラグ」というものをつけています。
涙がたまりやすいとか・・・。でもそれでも乾燥してしまい、月に使う目薬の量を金額にすると、6千~8千円になります。眼科に行っても、症状を抑える程度しかできないようで、ドライアイに対してこれといったことをしていません。目薬の処方・・・くらいでしょうか。こういった場合、どうしたら良いでしょうか?はっきり言って、目薬代でこんなにお金がかかるのなら、手術を受けない方が良かったのではないかとまで思ってしまいます。術後の出費も痛いです。どなたか良い対処法を教えていただけませんか。 」(2007-06-20)

 

 

◆ドライアイなのにレーシックを勧める眼科医たち

日本眼科医会はレーシックのデメリットとして「ドライアイになる」ことを「レーシックを受けることをお考えの皆様へ ―そのレーシックは本当に安全でしょうか?―」で表記し、レーシック手術を実施している兵庫県尼崎市の遠谷眼科では「レーシックを受けることに慎重になるべき人」のリストの一つに「ドライアイになっている人」を挙げています。まともな眼科医であれば、ドライアイ患者にレーシック手術をすることはないでしょう。

 

 

しかし、実際にはドライアイ患者にレーシック手術を勧める眼科医が数多くいます。

りらさん 「私がレーシックしたのは品川近視クリニック。 私「ドライアイひどくてコンタクトできないんですけど大丈夫ですか?」 医「3か月ほどドライアイが強くなりますけど、元に戻りますから、 大丈夫ですよ。やってみましょうか。(笑顔)」 執刀医はその医師ではない。 」(2015-03-07)

 

 

なぜドライアイ患者にレーシックを勧めるのでしょうか。コンタクトレンズをつけられない人が最大の顧客だからです。そういったレーシック眼科は品川近視クリニック、神戸神奈川アイクリニック、新宿近視クリニックら美容外科系クリニックだけではありません。「安心レーシックネットワーク」というレーシック医師が集まる団体が、レーシック後のドライアイは36カ月で治るという虚偽説明をして患者を募っているという実態があります(前述した遠谷眼科は安心レーシックネットワークに加盟していません)。ドライアイでコンタクトレンズの装用感が悪い人にレーシックを勧める筆頭がドライアイ治療が専門の安心レーシックネットワーク代表の坪田一男医師と南青山アイクリニック院長の戸田郁子医師です。坪田一男が監修している「ドライアイの治療とケア」にはドライアイでコンタクトレンズの装用感が悪い人にレーシック手術を勧めています。

同系列のみなとみらいアイクリニック(横浜市)の坂谷慶子院長は「レーシックはレーザーで角膜を少し削るので、元の形には戻せない。それが一つ。また可能性は低いのですが、合併症のリスクもある。一番起きるのはドライアイですね。そうなった時は、ドライアイ用の目薬を使っていただき、それで、だいたい13ヶ月で手術前のレベルになっておられます」 と患者に説明し、3カ月たてば手術が原因のドライアイ症状はなくなると患者に説明しています。戸田郁子もレーシックのメリットとして「コンタクトレンズが合わない人(ドライアイ)」をあげ、ドライアイの人にレーシック手術をするよう勧めています。

 

戸田郁子が院長をつとめる南青山アイクリニックでレーシック手術を受けて、ドライアイに苦しんでいる人がいるにも関わらずにです。

[ブログ] 南青山アイクリニックでレーシックを受け遠視化。数回遠視矯正をするも眼痛や頭痛、斜位悪化、視界不良に苦しんでいます。「適応に問題がある」と複数の眼科医から意見をもらっていますが、戸田郁子院長は指摘に当たらないと回答。どうにか克服して、新たな人生を切り開きたい。

ドライアイ治療に涙点プラグという涙点にプラグを差し込んで涙を目の表面にためる治療法(その効果は限定的です)があります。ドライアイのひどい人に涙点プラグをつけるからと言って、レーシック手術を受けさせようとするクリニックもあるので本当に注意してください。

 

にもかかわらず、手術後にドライアイで苦しんでも担当医は謝罪することもなく、手術同意書に後遺症のリスクが書いてあるのに手術に同意した患者の自己責任ということになります。

 

 

◆レーシックドライアイに悩まされる人たち

多くのレーシッククリニックはドライアイ患者に対して「レーシックをすればコンタクトレンズをつけなくてすむのでドライアイに悩まされなくなる」と説明してレーシック手術を受けさせようとするので注意する必要があります。とくに美容外科系クリニックと「安心レーシックネットワーク」加盟眼科には注意が必要です。2013年に消費者庁が実施した調査によれば、レーシック手術を受けた人の13.8%が手術6カ月を経過しても「ドライアイが続いている」そうです。しかし、「長い間ドライアイになることがある」という説明を手術前に受けた人は35.5%だけだったそうです。術後にひどいドライアイが生じて病院にクレームを言っても、①ドライアイ治療は対処法にすぎず、一度なると根本的に治すことは不可能、②レーシック手術のせいでドライアイになったことを患者側が証明することは非常に難しい、ため、被害者は泣き寝入りするしかないというのが現状です。ドライアイになったことがない人はドライアイを「ドライアイ程度」とつい考えがちですが、レーシック手術を受けることでその恩恵を失って一生後悔するかもしれません。ドライアイは「本当に怖い」のです。レーシックドライアイに悩まされている人は多数います。

uccyiさん 「昨年の5月にレーシックを受けましたが、手術後に「角膜の接着力がかなり弱かった」と言われました。
視力は、術後1週間後で、左1.2,右1.0でしたが、その後ドライアイの影響もあってか少し低下したので、点眼薬をつけながら継続して検診を続けていました。
冬になりドライアイがひどくなり、目にもかなり傷ができてしまい、今の視力は左0.7〜0.9,右0.3〜0.5です。
術後数ヶ月はドライアイになりやすいというのは知っていましたが、角膜の接着力が弱いという事もドライアイや傷と関係あるのでしょうか? 」(2007-03-09)

ID非公開さん 「レーシック後左目だけ見えにくかったのですが、最近寒くなり乾燥し始めてから見えにくさが悪化しました。湿気がでてきたら治り始めるでしょうか、?? 」(2015-12-02)

tantakeさん 「ドライアイだからなのか、それとも乾燥しているからなのか、最近目がかすんでピントが合わない(+_+) レーシックをしてもうすぐ6年。飲めば視力が2.0になる薬があればいいのに! 」(2016-02-24) 「6年前にレーシックをしました。今もメガネなしで大丈夫です。ただ副作用のドライアイがツライですけど。。 視力が回復する目薬や飲み薬があるとありがたいんですけどね♪ 」(2016-05-15)

a_yumemi2005さん 「レーシックを受けてからドライアイになり、手術から一時は視力も良かったのですが、最近は目の渇きが気になり視力も落ちてきました。 視力が単に落ちただけなのか、目薬をさすと凄くクリアに見えるので単にドライアイのせいで見にくく感じるのか・・・どちらなのでしょうか。眼科に行くと視力に問題はない、ドライアイのためだろうと言われますがドライアイは一生改善されることはないのでしょうか? 」(2010-01-20)

floodingblueglassさん 「ここ最近、 視力が不安定です。良く見えたり焦点がうまく合わせられなかったり…。ドライアイが酷いのでドライアイ用の目薬をさすと一時的に視力は回復・安定するんですが、すぐにまた焦点が合わせられなくなります。レーシックの手術を受けた影響でしょうか。」(2010-02-16)

wadaweada2009さん 「最近神奈川クリニックでCRイントラレーシックを受け、術後も順調で両眼2.0。本当によく見えているのですが、ドライアイがひどく、よく公園の水のみ場で目を洗います。 そのとき気がついたのですが、水が目に当たっているのに何の感覚もありません。目の神経が切断されているのではと思い、心配です。目の表面の感覚は戻るのでしょうか。 」(2009-07-22)

mimichanchan0306さん 「ドライアイによる視力低下は起こりますか? レーシック手術を2年前に受けました。その後見え難さを感じ、来院したのですが1年保障だから再手術には30万円かかると・・・去年もこの時期に視力低下を訴えて来院し、夏には戻っているので視力低下はドライアイが原因だろうという説明でした。視力検査でボヤボヤしてとても見にくいのですが、0.8はあるとの事でした。運転していて看板の文字は見えないし、夜ハロ現象もひどいので、再手術をしたいと思ったのですが・・・ドライアイで見にくくなることはあるでしょうか。 」(2010-02-06)

syun19810827さん 「4年ほど前に、「レーシック」の手術をしました。その後ドライアイが見つかりまして、今までずぅ~っと、目薬(人工涙液のソフトサンティア)を使用してます。

1年ほど前に、眼がかすみ始めて眼科へ。その時の診断はドライアイによるものだと言われたんですが、いくら処方されたドライアイ用の目薬を点してみても効き目なし。その後視力が出ないほど視力が落ちて、別の眼科紹介されていきましたが、原因不明と言われ、未だに原因はわからないのですが、その時に処方された目薬でかすみは取れて、かすむ前の視力に戻って問題はありません。

寝て起きた時、眼が乾くのはわかります。ですが、カレンダーの字などが二重に見えるんです。
元ある字のすぐ下に、字が少し重なるような感じで見えるんです。いくらドライアイでもここまで酷いのは困ります。まして日によって違うとあれば、なおさらです。車運転するものからしたら、大変恐ろしい現象です。免許の更新日となったら、視力検査が恐怖ですよ。

こういった症状、どうしたら良いでしょうか。眼科に言ってもドライアイの一言で片付けられてしまいます。ま、その結果、原因不明のかすみも(角膜のかすみですが)、ドライアイの一言で、えらい目にあいましたからね。

ドライアイと付き合い続けて早4年近く経ってますが、1本の目薬を1日で使い切ってしまうペース。
その1本が¥150-月に目薬だけで、¥4500-もの出費。痛いです。何とかなるものなら何とかしたいです、本当に。目薬から卒業したいです。

何方か良い対処法、教えてください。本当、助けてください、お願いします。 」(2008-07-03)

気まぐれゴーディー ( *・ω・)ノさん 「うちの知り合いはお医者さんに『成功率90%以上ですよ~笑笑』って言われて手術を受けた結果、見事失敗。以後、専用の目薬がないと以前の視力すら保てなくなりました。後から調べてみたら、お医者さんが言っていたことは嘘っぱちばかりで、まんまと騙されたってわけです…。 」(2015-12-20)

バッジョさん 「左目が駄目だなあ、いつも。 乾きまくる。レーシック後徐々によくなるって言っていたのは嘘だよな。 」(2015-01-30)「同じ会社の若い子のお父さんがレーシック後遺症で目薬を点し続けないと辛いとか。 」(2016-02-18)

キロロさん 「戸田はドライアイこそレーシック!とか説明してたのに、コンタクトいらなくなった代わりにドライアイで開眼不能になっている人達がいる現実。 」(2017-02-15)「レーシック後のドライアイは異質。ドライアイ検査で正常でも乾く。日内変動あり。酷い人は加えてビリビリ激痛が四六時中。それは神経損傷による痛み。これが永続する 」(2017-02-15)「朝から眼の表面が焼けつく痛さ、頭にひびく。涙がなく、起床直後はほとんど見えない。昼間はサングラス必須。全てがぼやけており色味がない。両目で見れないので片目で認識する。その間も眼の圧迫とジリジリ神経痛が絶え間なく続く。 」(2017-08-10)

MASAKOさん 「そうなんやーーー私は、レーシックの後遺症のドライアイになっちゃって、昨年の夏から1カ月に1回かそこらの眼科通いやねん、、、目薬貰いに 」(2017-04-10)

(「・ω)「ただのチェカさん 「レーシックしたら極度のドライアイになったと、友達が言ってました(>_<) (2015-03-26)

MAKIさん 「私涙の量検査したとき、笑われるくらい涙でなかったよ だから、ソフトはだめっていわれて、当初はハードだった( ;∀;) いまはレーシックでさらにドライアイに^^; 」(2015-03-03)

☆あーやん☆さん 「レーシックだよ!!4年前くらいにやったんだよ(^^)0.3から1.2に視力回復~でもドライアイ^_^; 」(2015-01-25)

PapiNKomolkunchornさん 「僕も弱いから涙腺崩壊しそうになる といいたいところだけど、最近レーシック手術受けたから1年涙腺崩壊状態 えぶりでいドライアイ祭りなんだよなぁ。 」(2015-11-11)

よしこさん 「レーシックは私も怖くて無理…友達は手術して、視力は良くなったけどドライアイがひどくなったそうです。 」(2015-09-28)

あやkix3_smgoさん 「レーシック手術から明日で2週間。頭痛、眼痛、顔面痺れ、吐き気、ドライアイ…慣れるのか? 」(2017-08-30) 「レーシック67日目。 昨日玉ねぎを切ってみた。 滲みるが涙は出てこなかった。 なるほど、噂通りだぁ 」(2017-10-25)

こぅめさん 「レーシックしてるけど、コンタクトしないといけないくらい近視残っててドライアイの症状もあるってなんか。。。。 」(2015-05-30)

まじさん 「レーシックするとさ、前より目が寒いとゆうか 薄着してる感じ デリケートですぐ目が頭痛みたくなるんだーねー 早く目が頑丈になりますように 」(2015-01-18)  「すごぃドライアイと診察された。自覚症状ないけどマイティア、マイティア、マイティア 」(2015-01-23)

複志さん 「フォロワーさんでレーシック検討してる方いたらオススメしません。視力は上がっても視力検査に現れない「見え方の質」が下がるので。あとドライアイにもなるし。俺以外でレーシック受けた人でこの「見え方の質」が下がったのを実感してる人っているのかな。 」(2015-06-22)

ID非公開さん 「5年前にレーシック受けましたが、最近、視力低下と老眼も表れました。同時に再レーシックと老眼の手術って、可能なのかな?レーシック後、ドライアイにも苦しんでます。 」(2016-10-19)

あきとしさん 「40手前の男性です。4年前にレーシック手術を受けております。

11月の下旬に、目に違和感があり、レーシックを受けた眼科に行きましたが、簡単な診察でドライアイとし、ジクアスを処方されました。

その後、改善がされないうえ、動くもの(スマホのスクロール、踏み切りから見た電車、日常の手元の目線を変えるなど)すると若干気持ち悪く、吐き気もします。」(2015-12-12)

おとさん 「私レーシックしたらめちゃドライアイになって…カラコン半日で限界で諦めたよ(´□`川) 」(2016-11-5)

べこらさん 「星がいっぱい見えるけど、視力が落ちてるのかぼやけて見える メガネかけるか、角膜の状態次第じゃ再度レーシックするか…でもすでにドライアイひどいしなぁ 」(2015-12-20)

眞(まこと)@お小夜さん 「レーシックしてから、ほんっまに目がドライアイなったので、寝る前にあのトロッとした目薬さして寝た方がいいんかな…。 」(2015-02-11)

しょーさん 「ドライアイ酷すぎて眼科行ったけど、何が一番辛いかって、涙の量測る付箋みたいなやつを目に挿して放置プレイが一番辛い。レーシックしたって見抜かれた…すごいね。視力測ったけど教えてもらうの忘れてた。 」(2015-11-10)

akiaki@ルヴァンソワ親子さん 「え!治らない場合もあるんですか∑(゚Д゚)うちのお母さんはレーシックやってドライアイになりました(・∀・;)レーシック難民とかも聞くし、やりたいけど怖くてできません( ;∀;) 」(2015-02-22)

まつさん 「私のドライアイの治療費も3割負担。眼科医の間違った診断のせいで何十万、何百万もの税金が、必要のなかったはずの医療費として消えていく。眼科医によるレーシック手術を制限することは、政治として必要なことではないか。これ以上被害を増やして無駄な税金(治療費)他の国民にも負担させるのか 」(2017-02-28)

菊さん 「ひどいドライアイで、痛みと充血で辛い。レーシックのせいだと思われるが、後悔しているなんて絶対言わないぞ。 」(2016-03-29)

図書さん 「ついでに、レーシックやってる知人は大体ドライアイになってる。 まぁレーシック難民よりはひどくないけど。まだまだ信用できないよね 」(2014-03-01)

wanderer@丞相‏さん 「あー目薬忘れたし目乾く(´・ω・`) レーシックしたら視力めっさ戻ったけど目乾きやすい(^-^; 」(2015-03-31)

まちゃきちさん 「1個目、レーシック手術やった そのせいで裸眼なのにかなりのドライアイ← 」(2015-02-18)

波平さん 「ドライアイの点眼治療を始めてほぼ一年。最近、痛みが出にくくなった自覚があって、今日、眼科に行くと、角膜の傷がだいぶ良くなっているとのこと。治療って、ホント根気がいるね。レーシックで視力が出たのは有り難いけど、乱視・遠視・ドライアイと、それなりの代償だなー。 」(2015-02-18)

「本来なら気持ちいいはずの季節が怖い。からっとした北海道の秋の風もドライアイで血走る目には、きつい。血走りが怖くて引きこもるしかない。春も冬もきつい。夏はクーラーの風も乾燥してきつい。レーシックしてドライアイひどくて、外に出れなくなりました。 」(2017-09-05)

mikiさん 「さっき眼科から帰ってきたところなんだ(^ω^) レーシックやってからドライアイになっちゃってねー(-ω-) 」(2015-04-11)

らにぷさん 「昔から視力めっちゃ悪くてコンタクトも眼鏡も相性悪かったからレーシックやったんだけど、おかげさまで視力はまぁ人並みだけどドライアイ気味で目がとても疲れやすくて弱い…昨日から左目が疲れピークらしく開けてるのしんどい1日だった、、寝るだ 」(2017-07-15)

totototototorotototroさん 「五月五日にレーシックをうけたものです、見え方が安定せずとても疲れます、ドライアイもひどく、友達との会話も集中できないほどです、 ドライアイは改善されてくるのでしょうか?また見え方が安定してこれば疲れは落ち着くでしょうか?正直ちょっと怖いです。 」(2010-05-10)

rokutubobatakeさん 「ヒアルロン酸点眼薬欲しさに眼科へ行ったのですが 3年くらい前に、自宅から車で1時間の評判の良い病院でレーシックを受けました。それからドライアイがひどく、栓を付けてもらったりヒアルロン酸点眼薬を1回に10本くらい処方してもらったりして、大事に使って今まで過ごしてきました。」(2010-12-8)

石蕗(つわぶき)‏ さん 「目が乾くー。二年前の誕生日にレーシックして半年くらい乾きまくってたから、春になるとそんな自分を思い出す。 サングラスしてくりゃよかった(><) 」(2015-04-16)

タカマサさん 「そんなに眼鏡いやなん??ちょっと前に、中学の友達がレーシックを受診したみたいなんだけど、結局、視力は少ししか回復せず、副作用でドライアイになったって嘆いてたけどな。 」(2017-07-03)

ユウ@GEO即飽き→HORIZONなうさん 「そんな急激に落ちちゃうもんなんやね(。>ω<。)怖いわw らしいよ〜。友達は術後かなり目が乾いて目薬手放せないって言ってた(´∀`;) レーシックも一生見えるままじゃないんよね?もしちゃんと見えなくても怖いし、勇気が出ないわw 」(2015-04-25)

齊藤貴義@サイバーメガネさん 「私はレーシック手術を受けて視力が回復したのですが、最近はドライアイに苦しめられています。まだまだレーザー治療はリスクの問題を考えた方が良いですよね。 」(2015-05-09)

tantakaさん 「有楽町の某大手クリニックでレーシックを受けて明日で丸5年。今でも両目1.0くらいあると思うから成功かな。でもドライアイは改善されず(T_T) 」(2015-06-02)

ちぃさん 「そういえば、6年ぶりのコンタクト(・∀・) メガネは5年ぶりやった(・∀・) レーシックしても私は視力落ちたわードライアイもすごいし(>△<) 」(2015-05-11)

さいださん 「視力はお陰さまで1.2なんだけど、レーシックだもんだからドライアイがひどい…。 」(2015-07-08)

umi*。oOo。.:*さん 「元々ドライアイだったのが レーシックしたら更にドライアイに なっちゃったから涙が出ないって 言ってました…私もドライアイなので 良く分かりますヽ(;▽;)ノ 」(2015-08-10)

おみつさん 「関西ではみんなサングラスしないんですね! 私はレーシックやってから目が乾きやすくなったので夏以外でもいつも持参してます。花粉ガードにも使えるタイプ。 」(2015-08-13)

りえこさん 「運転時だけでも眼鏡使用するため眼科受診し何やかんや検査したら、そこまで視力低下してなかったそうな。1日の半分をPCモニターと睨めっこしてるので、ピント調節がうまくいかなくなってるのと、レーシックの後遺症でドライアイになっていると指摘を受けたそうな。 」(2015-08-22)

せいちゃん 「そなの〜〜(⌒-⌒; ) 近眼が強くなって、4年前にレーシックしたし、目が乾くねん、それと夜間見えにくいの、少しだけ。 」(2015-08-25)

みやつかさん 「そーなんだよ。レーシックしてから本当に渇き目になっちゃってさー。 お金で解決させて頂くわwww 」(2015-09-05)

みるきーさん 「老眼が早く来るのとレーシックしてから6.7年でまた視力下がってるお友達います(>_<)しばらくは煩わしさから解放されるみたいですけどドライアイが酷くなる話も聞きます。 」(2015-11-01)

かっち(^^)来ツでも会いたいさん 「レーシックをしてドライアイになってしまった私は目薬指しまくらないとワンデーでもゴロゴロです( ;∀;) 」(2015-12-20)

yacchoooさん 「最近ドライアイが半端ない…。レーシックの後遺症⁇ 」(2017-01-29)

ちぃさん 「そういえば、6年ぶりのコンタクト(・∀・) メガネは5年ぶりやった(・∀・) レーシックしても私は視力落ちたわードライアイもすごいし(>△<) 」(2015-05-11)

yutoさん 「片目が遠視で片目が近視になったり、ドライアイになったりですねー。眼精疲労は前者と、職業病で冬場は良くなりますね! 」(2016-01-13)

さわさん 「本当にね。同じ所でやったうちの専務はドライアイがひどくなったけど… そしてレーシックすると老眼が早くなるらしい 」(2016-01-17)

えりこさん 「レーシックした人、めっちゃドライアイなってたで(笑)しょっちゅう目薬さしてはった。 」(2016-01-25)

おまゆさん 「暖房付いてると、目がしょぼしょぼする。おばあちゃんかな?レーシックかな? ……… おばあちゃんかな……… 」「レーシックが原因はかなりあると思うなぁ。視力は良くなったけど、乾き目になりやすくなった。冬は乾燥してるから尚更ね。コンタクトしてるみたいな感じだわ。 」(2016-02-11)

せいちゃん 「目がしょぼつく。 ドライアイ〜〜レーシックによるのよね 」(2016-02-12)

彼方さん 「3年前くらいにしちゃいました…医療従事者さんはこぞって反対するというあのレーシックを(^_^;) 結局ドライアイで通院してるからよかったのかどうか…。 」(2016-02-24)

さきさん 「とんでもなくドライアイだと言われた、、眼科にて。レーシックも関係してるのかな?(注:元々ドライアイ) 」(2016-02-27)

なかさん 「レーシック、 新しすぎて何十年も経ったらどうなるかわからないから怖くて踏み出せない…。うちの会社にメガネが嫌でレーシックやったのに、ドライアイになって水分供給するメガネを掛けなきゃいけなくなった人がいて、なおさら怖いの。 」(2016-03-16)

みみこさん 「え…レーシック後遺症みたいなのあるのん?ドライアイが酷くなったとうちの姉は言っていたけれど… 」(2016-04-11)

鈴乃おと「わお」「アディオス」さん 「自分の知ってる範囲で4人、レーシックをやりましたが1人はうまく行きませんでした。ドライアイになって眼鏡に戻って、そういうのを見ると新技術は怖い。 」(2016-05-04)

すっぴーさん 「10年前にレーシックやって、何も副作用無いって思ってたけど、やっぱ若干ドライアイになったな。」(2016-06-05)

ズブた屋さん 「シーシックやったんすか!迷って迷ってやめたんだよなぁ 私もやりたいけどこわくって・・・ 友達もレーシックやってドライアイになって目薬いっつもさしてるよ。 」(2016-06-25)

依里さん 「最近目が痛くて気になったので眼科に行ってみた。病気はなかったけど、極度のドライアイと判明。もしかしたら、レーシックが関係しているかもしれないとのこと。いずれにしても病院処方の目薬でしばし様子見。痛みは大分落ち着いた。あとは乾燥かな? 」(2016-06-25) 「私もレーシック組です。ドライアイとピント調節がちょっと…ピントは歳のせいかもww 」(2017-04-25)

島谷那璃亜さん 「そうなの!?あたしの知り合いは、レーシックした後ひどくドライアイになって、いつも目薬が手放せなくなった…っていう人がいる 」(06-07-14)

竹口洋平さん 「レーシックをしてからドライアイが強くなってちょっと困ってるけど眼鏡の不便さに比べたら許容できる範囲かなと思ってます。 」(2016-07-22)

sfmqw057さん 「レーシック手術を受けてからそろそろ1年経ちます。最後に検査をしたのが半年目でしたが、検査に行った方がいいですか?夜中など、ドライアイと思われる腫れぼったい感じがしていますので。 」(2010-12-07)

ohinsamaさん 「眼精疲労教えてください 経理事務の為、PC入力が多く目が痛いです。レーシックも一年前に受けているので、 ドライアイ気味でヒアレインを一時間おきにさしても目が乾いて目のまわりがこわばって来る感じがします。アサヒのブルーベリーのタブレットを飲んでもダメです。何か改善策はありませんか? 」(2010-03-18)

wood77proさん 「レーシックの術後について教えてください。術後1ヶ月経ったんだけど、目が乾いてドライアイ状態です。もうこれくらい経ったら、市販のロートとかの目薬を使ってもいいのですか? 」(2010-03-27)

yty428さん 「2年前にレーシック手術を受けましたが。。。。目薬は何を使えばいいのでしょうか? 私は2年前にレーシックを受けました。ドライアイがひどくなり、今は花粉症からかかゆくて困っています。市販の目薬は何でも使ってもいいのでしょうか?」(2010-03-25)

cat23snow23ん 「ドライアイで困っています。昨年くらいから急激にドライアイの症状が気になりだし、眼科で、「ヒアレイン」・「マイティア」という2種類の目薬を処方してもらっています。仕事がデスクワークなのですが、午前中は比較的大丈夫でも、午後になると急激にしんどくなってきて、目薬を点してばっかりです・・・先日自分の結婚式があったのですが、映像を見ると不自然なまばたきを連発していて、少し見苦しかったです(>_<)違う病院にも1度行ってみた方がいいでしょうか・・・ちなみに、レーシック経験があります。
(もう3・4年くらい前になりますが) 」(2010-01-28)

yama9632さん 「レーシック手術を受けた方に質問です。 ドライアイはどの位で治りましたか? 徐々にドライアイが良くなっていく(元々ドライアイの方は除く)と聞きましたが、術後1年経ちましたが、治りません。しかし、1日1~2回ほど「ヒアレイン」という防腐剤の入った目薬をする程度です。普通ですか? ひどい人は1日10回以上目薬する人がいるそうですが・・・冬で乾燥してるのもあるのですかね?」(2009-11-30)

love_is_a_kittyさん 「昨年8月にレーシックを受けました。レーシックを受ける前から多少のドライアイがあり、ヒアレイン点眼はしていたので、不安はあったのですが、術前検査で問題がなかったため、手術を受けました。レーシックの手術自体は成功に終わったのですが、術後からドライアイの症状に悩まされています。」(2009-06-10)

pink_kirakira_himeさん 「1月にレーシックの手術を受けたんですがそれから2ヶ月が経ちましたが起きた時とか、かなり目がショボショボします。これって悪い症状なんでしょうか…… 」(2009-03-08)

中島(ヒロ) 「たしかにドライアイはありますねー。あと暗い所で灯りを見ると滲んで見える副作用とかありますわ。 」(2016-10-04)

ID非公開さん 「5年前にレーシック受けましたが、最近、視力低下と老眼も表れました。同時に再レーシックと老眼の手術って、可能なのかな?レーシック後、ドライアイにも苦しんでます。 」(2016-10-19)

ぺこらさん 「レーシックやって9年くらいたつけど1.0まで回復した視力は0.4まで落ちてるから視力が悪くならないわけではないし、ドライアイが結構つらいのであんまりオススメはしない。また見えるようになったっていうのはたしかに感動的だったけども! 」(2016-10-19)

ししもんさん 「7年前くらいにレーシック手術して、それ以降視力は低下していないけど、手術前よりドライアイ気味だと思う。 」(2017-01-17)

ま。さん 「レーシックは随分前にやって今でも概ね快適だけど辛い思いをされてる方も居るんだよね。 アタシもドライアイにはなっちゃったねぇ(^^;; 」(2017-02-15)

G.G.サトさん 「30万かけてレーシックを行い、眼鏡からの呪縛から逃れたワタクシです。それから6年、ドライアイになってしまい少しでもリスクを減らすためにブルーライトカットのメガネを買うのでした。 」(2017-05-09)

taichukoさん 「レーシック手術から1ヶ月が過ぎた。めがねなしの生活にも慣れてきて、視力も落ち着きつつあるかな?と言うところ。ただドライアイはまだ続いている。。。 」(2017-05-11)

まちゃきちさん 「俺、裸眼だよー、(笑) レーシック角膜矯正手術したの(笑) そのせいもあると思うんだよね、ドライアイ 」(2017-05-30)

ショーゾーさん 「レーシックやる前は、左目が近視で0.1無くて、右目が遠視+乱視で1.2という超ガチャ目だった。 レーシックやって半年位してからドライアイが出て伊達眼鏡掛けるようになりました。 」(2017-07-02)

わたるさん 「この間うちの弟がしてたよ!めがねいらなくなるけど目が乾くってさー。 」(2017-07-11)

みぃさん 「私はレーシックをしてるせいもあり常にドライアイです モンハンやると 真剣にやる→まばたきしない→ドライアイ進行→角膜に傷がつくみたいな感じになります。 」(2017-07-14)

歩くポメラニアンさん 「うちのマッマが10年以上前にレーシックやったんだけど結局視力戻ってきちゃったしドライアイになっちゃってたからなかなか 」(2017-08-08)

ああこさん 「レーシック手術してから、目が弱くなった。夜目がきかなくなったし、コントラストは弱いし、煙が入るとすぐ見えなくなるし、ドライアイだし、コンタクト入れると頭痛がする。 」(2017-08-16)

あか子さん 「都会に出ると目が痛くなる! レイシックして10年、ドライアイが酷い(PC・スマホ見過ぎだよね) 」(2017-11-07)

黒鯛さん 「7年ぐらい前にレーシック手術してそれは成功して目がとてもよくなったんだけど(0.1以下から1.5くらいまで)、目が弱ってドライアイになった 」(2017-11-19) 「秋から春にかけてはドライアイがひどくて乱視のようになってしまうので描くスピードが半分以下になってて困った…… レーシックしてめちゃめちゃ見えるようになったのはいいけどものすごいドライアイなのでこれほんとこれはこれで治療が必要なレベルッス 」(2017-12-17)

佐倉美穂さん(ライター) 「眼鏡からもコンタクトレンズからも解放されてとてもとてもすっきりしているけれど今のひどいドライアイはレーシックの影響なのだろうか。目薬2種類110回、うーむうーむ。今も視力は落ちていないし15年快適だったからモトはとれていると思うけれど。 」(2016-06-17)

Dr703さん(なおみ皮フ科クリニック院長) 「色々な検査をしてもらい、結論はドライアイでした 目に細い糸を垂らして検査する方法だと、左目は右目の涙の10分の1以外だと分かりました 数年前に、左目だけレーシックをしたので、レーシック後はドライアイになるかたが多いみたい(2014-11-01)

染井さん 「ドライアイ感は近距離作業や一点を見ているときに頻発。眼の奥が痛むような眼痛は左目、ドライアイと違うヒリヒリするような痛みは右目に多いです。目薬を指せば緩和するときもあるし全然効果を感じないときもあるなどそれなりに不快な痛みのためどうにかしたいところです。 」(2012-06-06)

2月 2, 2018 · Pukuro · No Comments
Posted in: レーシック

Leave a Reply