Yahoo知恵袋に出た京大試験英語問題の解答①

Pocket

次の文を英訳してください。 楽しいはずの海外旅行
にもトラブルはつきものだ。た…

aicezuki
さん

次の文を英訳してください。

楽しいはずの海外旅行にもトラブルはつきものだ。

たとえば、 悪天候や自然災害によって飛行機が欠航し、海外での滞在を延ばさなければならないことはさほど珍しいことではない。

いかなる場合でも重要なのは、冷静に状 況を判断し、当該地域についての知識や情報、さらに外国語運用能力を駆使しながら、目の前の問題を解決しようとする態度である。

長文でお手数おかけしますがよろしくお願いいたします。
(__)

いま、お騒がせ中のYahoo知恵袋に流出した京都大学の入試試験問題です。たまたまその時に、知恵袋を見ていたら、つい返事をしてしまったかも^^;

では私の手遅れ解答。

Traveling abroad must be fun but you may be involved in troubles during an overseas trip.

For instance, it is not uncommon that you are compelled to extend your stay abroad because flights are canceled due to bad weather or natural disasters.

What matters in any situations is an attitude to solve a problem at hand by evaluating a situation calmly and making full use of your knowledge and information on the region in which you stay and of your foreign language skills.

ところで、ネットやテレビでaicezukiさんの行為が声高に非難されていますが、試験中にインターネットに接続できる可能性が少しでもあったら「必ず」起こりうる事件です。これを正義や公正の問題としてだけ捉え、aicezukiさんだけを批判し、その不正行為を生み出す可能性を作った大学の責任が問われないのはいかがなものでしょうか。カンニングはもちろんいけませんよ。でも世の中の法やルールはほとんどすべてにおいて個々人の道義的観点からだけでは遵守されていません。泥棒はいけません。でも万札を入れた財布をテーブルの上に置いたままトイレに行って、財布を取られた人に100%同情するほど私たちは寛容ではありません。なぜカンニングをしたらいけないのか。マイケル・サンデル教授から「すべての状況においてカンニングをすることは不当であり、正義に反するのか」とか問われ、イエスと簡単に答えられるのでしょうか。

aicezukiさんがYahoo知恵袋ではなく、前もって英語と数学ができる人に試験時間中に解答作成を要請していたら完全犯罪におわった可能性大です。いえ、もしかしたらすでに完全犯罪は数多く行われていたのかもしれません。

一昨日、aicezukiさんから電話があったら。。。

「明日、京都大学で英語の試験があります。試験中にケータイで問題をおくりますから、英語の問題を解いてもらえないでしょうか。」

はっ?だめだめ、カンニングはいけませんよ。。。

「10万円払いますから、お願いします」

<あなたは英作文が得意であると仮定します。では、あなたはどの時点までこの依頼を断れますか?>

「じゃあ、前金で100万円払います。」

「300万円でどうですか。」

「500万円。」

「1,000万円。」

「3,000万円でもダメですか」

<医学部の裏口試験では3,000万円程度の額のお金は簡単に動きます。そこまではなくても1,000万円あげるから問題を解いてくれと頼まれ、簡単に断れますか。>

いくらお金を積まれても不正行為の手助けなんてできないですよ。。。

「入試問題の解答を手伝って、何の罪になるんですか。何の犯罪になるんですか。」

たしかに。世間に自分の名前が出るのはいやだけど、マスコミに名前が出てもすぐに忘れられるし。。そういえばなべやかんの明治大学替え玉受験をした人なんて誰も知らないまま終わってるしなあ。。。

「入学する前はカンニングがダメで、大学生になったら不正をしても大事にならないのはなんかおかしいと思うんですよね。僕は大学で一生懸命勉強したいから、入れたら彼らよりもぜったいまじめに勉強しますよ。」

たしかにネットを利用したコピペ論文を平気で提出する学生は多いそうだし、こんな代筆業サイトもあるしなあ。http://www.daihitsu-kun.com/
というか、京都大学生にaicezuki君を非難する資格はあるんだろうか。。。
http://www.kyoto-u.com/lounge/tokeidai/html/200509/05090005.html

「入試制度が公正で正義に値するものだったら、ぼくもカンニングはいけないと思う。でも、今の試験で本当に受験者の学習能力を正しく判断できていると思いますか?」

ちっともそうは思いません(-_-)。

「アメリカでは差別をずっと受けていた人種の人は白人よりも試験の点数が低くても大学に入学できますよね。これも不正なんですか?」

不正・不公平と考えている人もいるけど、それが公平と考えている人もいるし。。。う~ん、私はサンデル教授じゃないからそんなに突っ込まれてもなあ。。。

「ごめんなさい。ずっと黙っていたけど正直に言います。一リットルの涙というドラマを見たことがありますか。沢尻エリカさんが脊髄小脳変性症で病気に苦しむ役をしているんだけど、僕の妹も同じ病気にかかっているんです。うちは共働きがぼくがいつも妹の面倒を見ていたんだけど、どうにかして亜也子を助けたくて…。だから医者になりたいと思っていたのですが、たまたま2ヶ月前にテレビで脊髄小脳変性症をなおす特効薬の研究を進めている京都大学の先生を見かけて、どうしてもこの先生の下で医学の研究をしたくて…。でも突然京都大に志望校を変えたから京都大の受験対策をする時間があまりなかったんです。お願いです。妹を助けたいんです。試験の手伝いをしてください。」

<こう言われてあなたはどうする?>

ここで、お金をもらって彼の手伝いをしたら不正行為の手伝いをしたと非難されても仕方ないでしょう。

では、無償でおこなっても、それは100%すべきではない行為と言えるのでしょうか。

あなたがカンニングを手伝うことで、かれは無事大学に合格。大学で一生懸命学業・研究を続けて、15年後に脊髄小脳変性症を治す画期的な治療法をみつけ、全国に2万人とも言われる患者を救うことになる。

あなたを含めだれも彼の不正行為の手伝いをせず、彼は医学部の道に進むことをあきらめる。妹の病気はありのまま受け止め、彼女の世話もしながら中堅大学を無事卒業。なんとか残業があまりない仕事を見つけ、実家から仕事に通うことに。妹の世話もしてくれる嫁が見つかるといいなと思いながらも婚活もせずに平凡な生活を送る毎日。

あとの平凡な人生でもかまわないとは思うけど、もしかしたらあなたは不正行為に手を貸すことで結果的に善を為すかもしれません。あなたが彼の手助けをしなかったのは、あなたが公平な人間だからではなく、ただ勇気がなかったからなのかもしれません。

2月 27, 2011 · Pukuro · No Comments
Posted in: ×受験英語

Leave a Reply