CBSニュースを見る

Pocket

英語のリスニング強化を図るためにCNNやBBCを視聴している人も多いようです。それが目的でスカパーやひかりTVに加入している人もいます。わたしもスカパーやひかりTVでニュース番組を見ていたこともあったのですが、いまはどこにも加入せず、CNNとBBCもずっと見ていません。その理由はというと、

①ケーブルで見ると、途中で日本語のCMが入ってきてそれがかなりうざい。
②ニュース番組がつまらない。

人の好みによるのでしょうけど、私にはCNNとBBCのニュースプログラムは見ていて面白くないです。とくにCNNは同じニュースを何度も流すし、見ているとつい飽きてきて頭がぼーとしてしまいます。アメリカに住んでいたときもあんまりCNNを見ることはありませんでした。代わりによく見ていたのは3大ネットワーク(ABC, CBS, NBC)の夜7時のニュースです。こちらの方が視聴者が興味を持って見続けられるようしっかりとした番組作りをしているように感じます。

そういう理由で、最近は毎日CBSやABCのニュース番組を見ています。wikiによれば

CBSニュースは東京放送ホールディングス(TBSHD)と独占包括業務提携を結んでおり、テレビ事業子会社のTBSテレビによるニュース映像利用の他に、ニュース番組を系列のBS-TBSTBSニュースバードで放送されている。

とのことですがテレビで見なくても、CBSのウェブサイトで無料でニュースを見ることができます。Evening Newsだけでなく、朝のニュースやCBSの看板番組の60 Minutesや48 Hoursも無料で見ることができます。

http://www.cbsnews.com/video/

画面下のCCはClosed Captionの略です。ここをクリックすると英語字幕が出ます(でないときもあります。また正確でないことも多いです。)。サイトの下に各ニュースが番組別・ジャンル別に表示されていますが、このサイトをあければ勝手にニュースがずっと流れるので、HDMIケーブルでテレビに接続して52インチテレビで流しっぱなしにしています。

CBS news

9月 26, 2013 · Pukuro · Comments Closed
Posted in: ■英語教材