アニメで英語学習

Pocket

アメリカ・カナダで販売されている北米版アニメを使った英語学習法について簡単にまとめておきます。

①北米版アニメDVDの購入法
一部アニメはEnglish Studioに在庫があります(http://www.sanctio.jp/archives/5346)。その他のアニメはamazon.comで購入する事をお勧めします。「北米版DVDの購入の仕方」については第11回で説明していますのでご確認ください。

トトロ・魔女宅・ナウシカ・ラピュタ・紅の豚・耳をすませば・もののけ姫・ハウル・千と千尋・アリエッティのジブリアニメもしくは涼宮ハルヒの憂鬱から始める事をお勧めします。セリフでわからないことがあれば気軽に質問してください。この11本のアニメのスクリプトはほぼすべて覚えていますので即行で返答できます。ほかのアニメでは、鉄腕アトムフルーツバスケットが超お勧めです。北米で販売されている英語版の日本アニメには正確な英語字幕がついてないことが多いのですが上記のアニメにはハルヒを除いてすべて正確な英語字幕が出てきます(ハルヒのDVDには正確な字幕が出てきませんが、インターネットで英語スクリプトを手に入れる事が出来ます)。http://www.sanctio.jp/archives/3392に収録されているアニメは英語版をすべて見た事があります。

②北米版アニメDVDの視聴法
北米版DVDの視聴法については第12回目で説明しているとおりです。パソコンで見るので一番手っ取り早いですが、iPhone等に動画や音声を収録して通勤・通学時に視聴するのもお勧めです。私は「動画&DVDダビングPRO」を使って通勤時に音声だけ聞いていましたが(音声だけでアニメの場面や情景を簡単に思い浮かべる事が出来ます)、このソフトは絶版になっているようです。

③北米版アニメDVDを使った学習法
シャドーイングやディクテーションをしてもよいですが、もっと気楽に考えて英語に接してよいと思います。
1. 日本語で視聴して全体の内容を把握する
2. 字幕なしで英語でアニメを見る。
3. 字幕をつけて英語でアニメを見る。
4. 字幕なしでアニメを視聴する。
5. 字幕をつけて、声優になったつもりでセリフを言いながら視聴する。
6. 字幕なしで、声優になったつもりでセリフを言いながら視聴する。
※覚えたいセリフは暗記帳に記入して覚える。暗記帳の作成は毎日配布している例文集を真似してください。英単語を覚えるコツは、日本語の意味から英単語を連想しようとするのではなくて、日本語の介入なしに英語セリフを通して英単語を思い出してください。例えば、「~を卒業する」からgraduate fromというイディオムを思い浮かべるのではなくて、<Women change so drastically when they _____ _____ high school.>というセリフ(「涼宮ハルヒの憂鬱」のキョンのセリフです)を声に出して読む事で自然と空欄のgraduate fromが思い浮かべるようにしてください。

④その他
リスニング強化のための教材で一番のお勧めなのは、正確な英語字幕のついた日本のアニメです。ネイティブであれば7歳の子どもでも楽しめるアニメを聞き取れないとすれば、その理由は2つあります。1つはボキャブラリーの不足です。知らない英単語は当然聞き取れません。第2は英語の発音を習得していないからです。英語の発音は別個にちゃんと学ぶ必要がありますが、普段から英語のリスニングをしていない人が発音だけ習得しようとして習得できるものではありません。毎日1時間以上は英語を聞くという習慣づけをまずしましょう。通勤・通学の時間にすれば大丈夫^^。

11月 19, 2013 · Pukuro · No Comments
Posted in: ■英語学習法

Leave a Reply