ティーンズ(teens)は「10代」じゃないよ

Pocket

teensを「10代」という意味だと思っている人が多いようです。

10代とは10歳から19歳までの年齢を指します。ではteensやteenagerは?

ティーンズという単語はほとんど和製英語化しているので「10代」という意味でティーンズという言葉を使うのも必ずしも間違いとは言えませんが、英語ではteensとteenagerを「10代」という意味で使わないように気をつけてください。「10代」という意味ではありませんから。teens (or teenager)は13歳から19歳までを指します。10歳、11歳、12歳はteens/teenagerに含まれません。なぜだかは数字を数えてみればすぐわかります。

ten
eleven
twelve
thirteen
fourteen
fifteen
sixteen
seventeen
eighteen
nineteen
twenty

ファッション業界が10代という意味でティーンズという用語を使うのは商売だから致し方ないにしても、コンテストなどの催しや地方自治体が誤用するのはちょっとなあって感じです。

ORC200第10回ヴォーカルクイーンコンテスト
グランプリに輝いたのは、ティーンズ部門が、12歳ながらもしっかりとした歌唱力で伊藤由奈のバラード「Faith」を歌い上げた「野田愛実子」さん。


12歳はティーンズじゃないです。

 

こどもの城
ティーンズ・カフェ 2010~大人に伝えたいホントのトコロ~
対象・定員 18歳~12歳のティーンズ 80人

12歳はティーンズに含まれません。

 

尼崎市の「ティーンズミーティング開催事業
この事業は、条例の理念を実現していく取組の一環であり、平成23年度から複数年をかけて公立小学校・中学校の子どもを対象に、広く思いや考えを聴こうとするものです。

小学生はティーンズに含まれません。

 

伊勢市立図書館
ティーンズの本棚とは、10代の皆さんにおすすめの本をそろえたコーナーです!

10歳、11歳、12歳の子は対象外ですか?

 

 

teensとはa person between the ages of 13 and 19という意味であることをしっかり覚えておいてください。ちなみにadolescentはa person between the ages of 12 and 18(12歳から18歳まで)です。ついでにadolescenceとadolescentの意味も覚えておきましょう。

adolescentは「青年」じゃないよ

1月 7, 2015 · Pukuro · No Comments
Posted in: ■英単語豆知識

Leave a Reply