songとthongの聞き違い

Pocket

英語の発音を正しく聞き取れないと困る事例を随時更新します。

sとthの発音

songとthong
シットコムのFriendsを見ていたら、Joey (下の写真右から二番目)が感謝祭の日に、感謝している事をみんなにしゃべり始めました。

フレンズ

The other day, I was at the bus stop and this lovely fall breeze came nowhere and blew this chick’s skirt right up. Oh, which reminds me, I’m also thankful for thongs. (こないだ、バスの停留所にいたら心地よい秋のそよ風がどこからともなく吹いてきてかわいこちゃんのスカートをめくれあがったんだよ。そうだ、それで思い出したけど、thongsにも感謝しているよ。)

chickはひよこのことで、転じて若い女性を意味します。thongとは「革ひも」という意味のはずですが、「革ひもに感謝する」では意味が通じないので、スラングで別の意味があるのだと思い、すぐに辞書で調べました。thongsをsongsと聞き間違えていたら、何かの歌に感謝しているんだな、くらいにしか思わなかったでしょう。songの発音はsɔ:ˈŋ、thongはθɔ:ˈŋとなります。

若い娘のスカートがめくれて見えるものは〇〇。ということはthongとは…

そっ、そうなのか。

言葉で説明するのははずかしいので(*´∀`*) 、自分でグーグルで画像検索して確認してください(thongの画像検索)。

1月 15, 2015 · Pukuro · No Comments
Posted in: ■発音

Leave a Reply