ただでアメリカの大学の授業を受ける: (3) カーネギーメロン大学のOLI

Pocket

Unlocking the Gates: How and Why Leading Universities Are Opening Up Access to Their Courses by Taylor Walsh (Princeton University Press, 2011)
Chapter 4  Digital Pedagogy: Carnegie Mellon’s Open Learning Initiativeより。

Unlocking the Gates

Open Learning Initiative (OLI)はアメリカペンシルヴァニア州ピッツバーグ市にあるカーネギーメロン大学(CMU)が運営する無料オンライン講座のサイトです。

http://oli.cmu.edu/

カーネギーメロン大学

オープンコースウェアの設立・運営に最も資金的に貢献しているのがthe William and Flora Hewlett Foundation(略称はHewlett Foundation)です。MITのOpenCourseWareもHewlett Foundationの資金援助で設立しました。次の大プロジェクトを目指してHewlett FoundationのMike SmithとCathy Casserlyは全米各地の大学を訪問します。カーネギーメロン大学はその中のひとつにすぎなかったのですが、2001年9月にCMUを訪れると、直後にアメリカ同時多発テロ事件が発生。足止めを食らった二人は予定より長くピッツバーグ市に滞在し、CMUの企画メンバーと何日も議論する中、OLIのひな型が生まれます。そして、2番目のオープンコースウェア・プロジェクトへの資金援助がCMUになされることが決定します。そうして2002年にスタートしたのがオープン・ラーニング・イニシアティブ(OLI)です。

2千以上の講義に関する情報を提供しているMITのOpenCourseWareと異なり、OLIは一貫して「量」を犠牲にして「質」の向上を図ります。2002年に最初に公開された講義はCausal and Statistical Reasoning, Statistics, Logic & Proofs, and Economicsのたった4つでしたが、今も30ちょっとの講義しか提供されていません。

OLIは実際の大学の講義のレプリカではありません。CMUの学部生や院生が受けている授業をネットに配信するのではなく、インターネット用の授業を新たに構築します。1つの講義を作成するのに多大なお金と時間がかかります。MITのOCWの場合、1講座につき1万ドルから1万5千ドルかかりますが(講義ビデオを公開している講座の場合は2万5千ドルほど)、OLIの場合は1講座で100万ドルかかります(p.209)。1つの講座を完成させるためには多大な時間がかかるので、教員のOLIへの参加は自由意思に任されています。テニュアをもたない若手教員は自分の研究で忙しいので参加しません。ちなみに教員への報酬は夏期講座でクラスを受け持つのと同程度の額だそうです(p.101)。

OLIはアニメーション、対話型ダイアグラム、仮想研究室、シミュレーション、ミニ・チューターなどの様々な手法を用い、受講者が課題をマスターできるよう支援します(pp.93-4)。受講者の課題の評価や達成度に関する情報は大学側に送られ、授業の改善のために利用されます。OLIがオープンコースウェアで唯一の「双方向性の教育モデル(interactive educational model)」(p.214)と言われるゆえんです
Student activity data informs course designers about how students use the course material and how they perform on learning activities. Course designers use this data to iteratively refine our courses. For example, if many students are not performing well on assessments of a particular concept, course designers will review the explanation of that concept, the practice activities, and the self-assessments to see where they might make an improvement. (http://oli.cmu.edu/get-to-know-oli/learn-more-about-oli/)

Student learning data provides feedback to help learning scientists, instructors, course designers, and ultimately the students themselves.

学部1年生と2年生を対象とした基礎講座にOLIを取り入れた授業(これをCMUでは「ハイブリッド・モード(hybrid mode)」と呼びます)での学生の課題到達度を調査したところ、これまでの講義中心の授業より成果が上がっていることが明らかになります。それは特に統計学の授業で示されました。
The OLI team was pleasantly surprised at how well the accelerated OLI course measured up against the traditional version, and Thille said that the team came away from that study convinced that in hybrid mode, students can “learn more, better, faster, and less expensively.” Meyer, who taught both the control group and variable groups of students in the OLI accelerated study, said that teaching in hybrid mode—meeting with students twice a week, while they used the OLI on their own and completed the coursework in half the time—“was one of the best teaching experiences I ever had.” Meyer recalled that the students who used the OLI came to class prepared to cover topics in greater depth than is usually possible, and as a result, “they gave me some of the best exam answers I have ever seen from students in an intro course, even when I taught it traditionally.” (p.105)

カーネギーメロン大学で正規の授業を受けずに、OLIだけ利用する人も増えています。2006年7月から2010年6月までの4年間にこのサイトに356,293人が訪問し、214カ国から91,578人の人が実際にOLIを利用しました(p.109)。

では、OLIの使い方です。

http://oli.cmu.edu/learn-with-oli/see-our-free-open-courses/

には、2015年12月17日現在、以下のコース(Prior Workも含める)がオープンされています。

語学
英語 AMERICAN ENGLISH SPEECH
アラビア語 ARABIC FOR GLOBAL EXCHANGE
フランス語 ELEMENTARY FRENCH I ELEMENTARY FRENCH II
スペイン語 ELEMENTARY SPANISH I
中国語 ELEMENTARY CHIENSE 1
 
論理学・方法論
ARGUMENT DIAGRAMMING
LOGIC & PROOFS
EMPIRICAL RESEARCH METHODS (Prior Work)

統計学
CAUSAL & STATISTICAL REASONING (Prior Work)
ENGINEERING STATICS
PROBABILITY & STATISTICS
STATISTICAL REASONING

数学
COMPUTATIONAL DISCRETE MATHEMATICS (Prior Work)

物理学
PHYSICS (Prior Work)

化学
BIOCHEMISTRY
INTRODUCTION TO CHEMISTRY←科学量論について

生物学
INTRODUCTION TO BIOLOGY
MODERN BIOLOGY

医学
ANATOMY & PHYSIOLOGY
HEALTH INFORMATION TECHNOLOGY FOUNDATIONS

心理学
INTRODUCTION TO PSYCHOLOGY

経済学
PRINCIPLES OF ECONOMICS (Prior Work)

経営管理
EVIDENCE-BASED PRACTICE IN MANAGEMENT AND CONSULTING

公共政策分析
PUBLIC POLICY ANALYSIS FOR ENGINEERS

デザイン
INTRODUCTION TO VISUAL DESIGN

コンピューター
MEDIA PROGRAMMING
PRINCIPLES OF COMPUTING

STEM (Science, Technology, Engineering, and Mathematics)
STEM FOUDNATIONS

各講座はアカウントを作っても、作らなくても無料で利用できます。Test and Configure Your SystemのTEST YOUR SYSTEMをクリックすると、講座を受講する際に必要なソフトがパソコンに入っているかどうか確認できます。私の場合、Does my computer have Java installed and enabled?という項目でひっかかったので、Javaの最新ソフトをインストールしました。

これでOLIの講座を受講できます。興味のある方は一度挑戦してみてください^^

12月 17, 2015 · Pukuro · No Comments
Posted in: ■英語教材

Leave a Reply